【弓兵】


解説

弓兵軍師を強化するグリモア、矢の雨を用いたガン攻めファイル。
矢の雨によるドロー加速バイバックに加え、オープンバーンによる打点50のユニットが多く
勝利エリア発動によるバーンが行えるユニットもいるため、攻めが途切れにくい。
グリモアメタ、サポートメタには弱い。

矢の雨はLV2のグリモアで勝利時にはSPが増えないため、GSPの流れによっては序盤のSPの工面ががやや難しい。
一方ファイルが回り始めると、手札が充実し常に優勢のユニットで戦える他、不要札を捨てることでSPの工面もできる。 



パーツ

弓兵軍師の打点を+40、AGIを+1し、山札からカードを1枚ドローできるガン攻め向きの高性能なグリモア。
勝利時に手札に戻るため、SPさえあれば毎ターン使い続けることができる。


手札にリフェスのカードがあることで30点のバーンが発生する。
矢の雨とセットの場合、非優勢で打点90、優性時打点120を出す。
勝利エリアによるバーンも行うことができるユニットの1枚。

HP40援護を持つため援護倍ユニットや大型ユニットのサポートにも重宝する。


勝利エリアにカードがあることで30点のバーンが発生する。
前のターンに勝利しておく必要があるため、出せる場面が制限される。
勝利エリア発動でバーンを行うユニットの1枚。 
一度勝利した後の中継ぎとして優秀。


相手の勝敗エリアにカードがある場合、そのカードのAT分のバーンとエリア破壊を行うカード。
祝福の神官戦士などHPを増やすエリア発動の除去に役立つ。
矢の雨とセットの場合、バーンだけで70のダメージを出せる場合も多い。
相手の墓地のカードを山札のトップに戻すことによるドロー妨害もうまく活用したい。


獅子男爵『ザガール』とのコンボが強力なカード。
軍師であるため、矢の雨によるサポートを受けることができる。
因果兵/フィリーダのスキル発動要因もかねて採用したい。



LV2とコストの軽い弓兵。
耐久力には不安があるが、オールカラーで素出しで打点50、矢の雨とセットなら打点90が出せる。


その他採用の可能性のあるカード

実質LV3でHP50、AT30、AGI4と基準値より高いステータスを持つ軍師。
LV3、LV4のサポートをメタにしており、海神の怒りHP60援護への牽制になる。

罰の穴同様相手の墓地を掃除しつつ「山札に戻した枚数×5」のバーンを行う弓兵。
採用する場合の主なターゲットは聖域の騎士『サージス』と素出しの魔獣兵『オートス』

エリア破壊可能なLV2の軍師
LV2にしては破格のAT20AGI1援護を持ち、フィリーダと併せて援護倍ギミックを採用する足掛かりとなる。
矢の雨とセットなら優勢時に打点90となり、素出し夜歩く者『ルザ』に勝つことができる。




関連

あればそのカード名やファイル名を



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年10月03日 15:33