第十五隊長『エセルバート』


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


能力


解説

第11弾で各色に追加された因果軍の召喚コスト用のリフェスユニット。
このカードは因果獣『シュヴァイガート』の召喚コストに指定されている。

ステータスはJV4で70-30-2と基準割れだが、因果軍が手札に3枚以上あれば30点のバーンと差し引き1枚増えるドローコントロールが発動する。
条件はやや厳しいものの、条件を満たした際のコストパフォーマンスは良好。
また、勝利時には相手のドロー妨害がつくので、様子見程度の相手を蹴散らしつつリソース差を作るのに適している。
ただし戦闘性能は程々なので、手札条件を早めに揃えないと出し所が無くなりがち。
幸い因果軍は同カードタイプを手札条件にするユニットが多いため手札に残っていても無駄にはならないのだが。

なお、オープン時のカードコントロールで手札の因果兵を山札の上に置くため水の柱等でのコンボが考えられるが、今のところ因果軍にそこまで影響力の大きい勝利エリアスキル持ちはおらず、サポート分のコストをペイできそうなのは因果兵/ミッターくらい。

問題は、【因果軍】ファイルでは相手のドロー妨害に特化した組みにくく、単体性能ならば似た性能の終末皇帝『エクサート』のほうが使い勝手がいい点。
せっかくこちらを入れるのならば、やはりシュヴァイガートを入れて差別化を図りたいところ。


コンボor必殺コンボ

あれば。なければ空欄のままで。
解説や弱点など。


カード背景

ラヴァートの世界ではどんな人物or事件or魔法なのか


関連ファイル



関連カード



関連用語



収録