雷の短剣


能力



解説

相手ユニットをHP-20し、カードドローを行うグリモア。
カードタイプ魔術師師匠級魔術師と組み合わせればさらにHP-20。
AGI操作が無くなった分、火力が強化された掌握の雷と考えていい。

単体ではイマイチ力不足なので、魔術師師匠級魔術師につけるのがメインになるだろう。
カードタイプ魔術師師匠級魔術師は低ATや高AGIのユニットが多いので、こちらの方が相性のいいユニットは多い。
また、魔法王国の銀騎士に付けると合計HP-50になる。

低コストで強力ではあるものの、ユニットを選ばずに同程度の火力が出せるカードは多々あるため、ここぞという勝負ターンでの使用よりはリソース面での有利を作るための使用が求められるカード。


コンボor必殺コンボ

実質40-40-5で50点のバーンに2枚ドローつきと強力。
優勢では侵魚/正義を司るモノ七代目当主『アリアドネー』に勝てず、非優勢では100点に届かないため過信は禁物だが、コストを考えれば上々。
このユニットは魔術師師匠級魔術師でないため【魔術師】に組み込むには適していないが、魔術の長槍などと合わせて【魔法王国】で使用するのに適している。

待望のLV1ファルカウの高火力グリモアなので、当然相性はいい。
SP4消費で後攻付与の打点100以上!おまけにカードドローも1~2枚。
似た能力の氷の魔術師『ラスアム』魔法王国の氷魔術師も高相性。



カード背景



関連ファイル



関連カード



関連用語



収録