XG7-059[RK] トリガー・ドーパント

XG7-059[RK] トリガー・ドーパント


種類:
カテゴリ:
BP:
SP:
必要パワー:
追加条件:
CN:
特徴:
テキスト:


対応FAQ

公式回答

Q XG7-059[RK] トリガードーパント」は「ラッシュしたとき」とあるテキストを持ちますが、が、敵軍「XG7-059[RK] トリガードーパント」が【ゲームスタート……】を発動したとき、それに対して自軍「XG7-059[RK] トリガードーパント」の【ゲームスタート……】を発動することは可能ですか?
A いいえ、それはできません。【ゲームスタート……】で指定されている『効果に「ラッシュしたとき」とある敵軍ユニットがその効果を発動するとき』とは、「ラッシュしたとき」の効果を発動するときを指します。

公式回答

Q XG5-001 ゴーカイピンク」は「ラッシュしたとき」とあるテキストを持ちますが、「XG5-001[RS] ゴーカイピンク」のNCに対して「XG7-059[RK] トリガードーパント」の【ゲームスタート……】の効果を発動できますか?
A いいえ、それはできません。NCの発動は、【ゲームスタート……】で指定されている『効果に「ラッシュしたとき」とある敵軍ユニットがその効果を発動するとき』に当たらないからです。

公式回答

Q 敵軍「XG7-041[RK] 仮面ライダーW・CJGX」がラッシュされ【黄金の希望】を発動したとき、それに対して「XG7-059[RK] トリガードーパント」の【ゲームスタート……】を発動しました。このとき、【黄金の希望】の「その後」以降の効果も無効化されますか?
A はい、無効化されます。「その後」で続く効果は、それ以前の効果に含まれると考えてください。

公式回答

Q 敵軍「SK-004 仮面ライダークウガUF」がラッシュされ【凄まじき戦士】を発動したとき、それに対して「XG7-059[RK] トリガードーパント」の【ゲームスタート……】を発動しました。このとき、【凄まじき戦士】の「また」以降の効果も無効化されますか?
A いいえ、それはできません。「また」で続く効果は、それ以前の効果とは独立した効果だと考えてください。

公式回答

Q 相手が「XG5-010[RS] 恐竜剣ゴッドホーン」の効果で、「RS-039 守護獣プテラノドン」の【プテラビーム】の効果を発動しました。このとき、「XG7-059[RK] トリガードーパント」の【ゲームスタート……】の効果を発動できますか?
A はい、できます。「XG5-010[RS] 恐竜剣ゴッドホーン」の効果で、「RS-039 守護獣プテラノドン」が自身の【プテラビーム】の効果を発動したとして扱われるので、ユニットの効果であるとして【ゲームスタート……】の対象となります。

公式回答

Q RK-334 仮面ライダー電王LF」が場にいる状態で、「XG7-059[RK] トリガードーパント」の【ゲームスタート……】を発動することはできますか?
A はい、できます。ただし、「XG7-059[RK] トリガードーパント」をラッシュエリアに出した時点で「XG7-059[RK] トリガードーパント」はユニットとなり、「RK-334 仮面ライダー電王LF」の効果の影響を受けますので、「そうしたとき」以降のテキストは無効となり発動もできなくなります。
最終更新:2011年10月01日 08:49