XG3-060[RK] 仮面ライダー天鬼

XG3-060[RK] 仮面ライダー天鬼


種類:
カテゴリ:
BP:
SP:
必要パワー:
追加条件:
CN:
特徴:
テキスト:


対応FAQ

公式回答

Q 自軍バトルフェイズ中、「XG3-060[RK] 仮面ライダー天鬼」の【助ける仲間】を発動し、自分の手札から特徴「ディスクアニマル」を持つオペレーションカード(カードAとする)を自軍ラッシュエリアに出しました。「XG3-060[RK] 仮面ライダー天鬼」の効果には『そうしたとき、そのカードは~をその場に留める』と書かれていますが、『「コンビネーション」によって発動した効果の有効期限は、期限が特記されていない場合、発動したターン中のみ』と言うルールに従い、カードAがユニットとして扱われるのはこのターンのみと考えて間違いありませんか?その場合、ユニットでなくなったカードAは捨札になりますか?
A いいえ、そのようにはなりません。「XG3-060[RK] 仮面ライダー天鬼」の【助ける仲間】は、指定された情報を持つユニットをラッシュした時点で解決されます。この効果でラッシュしたユニットは、ラッシュした時点で独立したユニットとして扱われ、ターンをまたいでもユニットとしての情報が無効になることはありません。

公式回答

Q XG3-060[RK] 仮面ライダー天鬼」の【助ける仲間】の効果は、「本来のBPが500として扱う」と言う効果であり、その後BPを「+」または「-」する効果の影響を受けますか?それとも「BP500になる」と言う効果であり、BPを「+」または「-」する効果を受けても、計算は行われませんか?
A 「本来のBPが500として扱う」という効果であり、BPを「+」または「-」する効果の影響を受けます。

公式回答

Q 敵軍バトルエリアに「XG3-060[RK] 仮面ライダー天鬼」の効果でラッシュされた特徴「ディスクアニマル」を持つ敵軍ユニットがあります。自軍ターン中、自軍バトルエリアに「SX-003 仮面ライダーW・FJ」があるとき、その特徴「ディスクアニマル」を持つユニットの『本来の特徴に「猛士」を持つ自軍ユニットがユニットでなくなるとき、これを捨札にして、そのユニットをその場に留める。』というテキストは無効になりますか?無効になるなら、その状態で「XG3-060 仮面ライダー天鬼」を撃破した場合、特徴「ディスクアルマル」を持つユニットはどうなりますか?
A 特徴「ディスクアニマル」を持つユニットのテキストは無効になります。無効になった状態で「XG3-060 仮面ライダー天鬼」が撃破されて場からいなくなっても、特徴「ディスクアニマル」を持つユニットは、そのまま場に残り続けます。
最終更新:2011年08月06日 01:11