XG2-042[RK] 仮面ライダーディケイドCF


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

XG2-042[RK] 仮面ライダーディケイドCF


種類:
カテゴリ:
BP:
SP:
必要パワー:
追加条件:
CN:
特徴:
テキスト:


対応FAQ

公式回答

Q XG-034[RS] 害気大臣キタネイダス」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中に、「XG2-042[RK] 仮面ライダーディケイドCF」の「これがユニットでなくなるとき、オモテ向きの自軍パワーから特徴「仮面ライダー」を持つカードを 2枚 1枚選び捨札にすれば、その場に留まる」という効果は発動できますか?また、【ファイナルアタックライド】の効果は発動できますか?
A いいえ、どちらもパワーゾーンからカードが離れる処理を含むため、発動できません。

公式回答

Q XG2-042[RK] 仮面ライダーディケイドCF」の【ファイナルアタックライド】の効果で出したユニットは、自分がターンを終えるとき、ナンバーに数字またはRCを持つユニットだけが捨札になりますか?
A いいえ、ナンバーに関わらず、出したユニットは自分がターンを終えるとき、自軍エリアにあれば捨札になります。
備考 2010/02/12の公式回答追加に伴い内容を修正しました。修正前の内容は以下の通りです。

Q.自軍バトルフェイズ中、自軍「XG2-042 仮面ライダーディケイドCF」のNCを発動させ、ナンバーを持たないユニットをラッシュエリアに出しました。自分がターンを終えるとき、このユニットが自軍エリアにあった場合、捨札になりますか?
A.ナンバーに関わらず、出したユニットは捨札になります。

公式回答

Q 自軍エリアに「XG2-042[RK] 仮面ライダーディケイドCF」があり、特徴「仮面ライダー」を持つオモテ向きの自軍パワーあるとき、敵軍「RS-322 ベン・G」の【人身略取】が発動し、相手は追加条件に「自軍Sユニットを1体捨札にする」と書かれたMユニットのカードを捨札にしました。自軍Sユニットが「XG2-042[RK] 仮面ライダーディケイドCF」しかない場合、追加条件を満たす為に「XG2-042[RK] 仮面ライダーディケイドCF」を捨札にしなければなりませんが、このとき「XG2-042[RK] 仮面ライダーディケイドCF」のその場に留まる効果を発動することはできますか?
A はい、「XG2-042[RK] 仮面ライダーディケイドCF」の「その場に留まる」という効果を発動することは出来ます。ただし、その場合はまだ場に「XG2-042 仮面ライダーディケイドCF」がいるので、追加条件を満たすことは可能であるとして、「RS-322 ベン・G」の効果を続行して下さい。