XG2-019[RS] 知恵の樹モーク


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

XG2-019[RS] 知恵の樹モーク


種類:
カテゴリ:
必要パワー:
特徴:
テキスト:


対応FAQ

公式回答

Q 自軍常駐置き場に「XG2-019[RS] 知恵の樹モーク」があり、自軍ラッシュエリアに特徴「獣」を持つMビークルがあるとき、敵軍バトルフェイズ中に敵軍「RS-110 デカピンク」のNCが発動しました。その直後の自軍バトルフェイズ中、「XG2-019[RS] 知恵の樹モーク」の効果で、それ以前のターンから自軍エリアにあった特徴「獣」を持つ自軍MビークルをMユニットにしました。このユニットは「このターン、新しくラッシュエリアに出たユニット」として「RS-110 デカピンク」の【ゼニボム】の効果の影響を受けますか?
A いいえ、ラッシュされたことにはなりませんので、【ゼニボム】の効果の影響は受けません。

公式回答

Q 自軍常駐置き場に「XG2-019[RS] 知恵の樹モーク」があるとき、自軍バトルフェイズ中、「XG2-019[RS] 知恵の樹モーク」の効果で、自軍ラッシュエリアにある特徴「獣」を持つ自軍MビークルをMユニットにしました。このとき、相手は「BP8000以下の敵軍ユニットがラッシュされた」として「RS-026 疾風流超忍法」を使用する事ができますか?
A いいえ、ラッシュされたことにはなりませんので、「RS-026 疾風流超忍法」は発動できません。

公式回答

Q XG2-019[RS] 知恵の樹モーク」の効果でユニットとして扱われている「RS-466 ギンガレオン」を、「RS-234 アバレキラー」からコンビネーションさせました。このターンを終えるとき、「RS-466 ギンガレオン」は【ウイングペンタクト】の効果で撃破されますか?
A はい、撃破されます。【ウイングペンタクト】にある「自分がターンを終えるとき」とはまだ自分のターン中であり、「RS-466 ギンガレオン」はユニットとして扱われているからです。

公式回答

Q XG2-019[RS] 知恵の樹モーク」の効果は、「本来のBP3000がとして扱う」と言う効果であり、その後BPを「+」または「-」する効果の影響を受けますか?それとも「BP3000になる」と言う効果であり、BPを「+」または「-」する効果を受けても、計算は行われませんか?
A 「本来のBPが3000として扱う」という効果であり、BPを「+」または「-」する効果の影響を受けます。
備考 2010/03/26の公式回答追加に伴い内容を修正しました。修正前の内容は以下の通りです。

Q.自軍常駐置き場に「XG2-019[RS] 知恵の樹モーク」があり、自軍ラッシュエリアに「RS-466 ギンガレオン」があるとき、自軍バトルフェイズ中に「XG2-019[RS] 知恵の樹モーク」の効果で「RS-466 ギンガレオン」を選び、その後「RS-234 アバレキラー」の【ウイングペンタクト】を発動し、「RS-466 ギンガレオン」をコンビネーションさせました。このとき、「RS-466 ギンガレオン」はWBのMユニットとして扱われていますが、【ウイングペンタクト】の効果でBP+3000することはできますか?
A.はい、可能です。「XG2-019[RS] 知恵の樹モーク」の効果は『対象として選んだMビークルは、このターン、「本来のBPが3000」「本来のSPが空欄」の、テキストを持たないMユニットとして扱われる』と言う効果であり、この場合「RS-466 ギンガレオン」のBPは本来のBPに+3000され、BP6000となります。