XP-004[RK] 仮面ライダーディケイド

XP-004[RK] 仮面ライダーディケイド

種類:
カテゴリ:
BP:
SP:
必要パワー:
追加条件:
CN:
特徴:
テキスト:

対応FAQ

公式回答

Q XP-004 仮面ライダーディケイド」の【カメンライド】の効果を使い、自軍ゾーンの「XG-069 ディケイド響鬼」と置き換えた場合、「XG-069 ディケイド響鬼」の【アタックライド】の効果を発動できますか?
A いいえ、できません。「XG-069 ディケイド響鬼」の【アタックライド】はRCではないため発動することはできません。ただし、置き換えたときのバトルエリアでの並び順が、「XG-069 ディケイド響鬼」のNCを満たす並び順だったなら、結果として【アタックライド】の効果を発動することが出来ます。
備考 こちらの回答は2009/07/24に内容が変更されました。変更前の回答は以下の通りです。

いいえ、できません。

公式回答

Q XP-004 仮面ライダーディケイド」の【カメンライド】の効果を使い、自軍ゾーンの「XG-072 ディケイド キバ」と置き換えた場合、「XG-072 ディケイド キバ」の【アタックライド】の効果を発動できますか?
A いいえ、できません。「XG-072 ディケイド キバ」の【アタックライド】はRCではないため、発動することは出来ません。ただし、置き換えることでバトルエリアに出ていますので、「XG-072 ディケイド キバ」をホールドすれば、結果として【アタックライド】の効果を発動することが出来ます。

いいえ、できません。

確認済み

Q 敵軍バトルエリアに「RK-305 仮面ライダー電王SF」があるとき、自軍ラッシュフェイズ中、自軍「XP-004 仮面ライダーディケイド」に「RK-017 ミッションメモリー」を使用しました。
その後、自軍バトルフェイズ中に「XP-004 仮面ライダーディケイド」をバトルエリアの1番目に出し、RCの効果を発動しました。自軍「XP-004 仮面ライダーディケイド」の【カメンライド】の効果で「XG-064 ディケイドアギトGF」と置き換えたとき、敵軍「RK-305 仮面ライダー電王SF」はモーフを発動することができますが、置き換えられた「XG-064 ディケイドアギトGF」のRCの効果を実行するまでモーフを実行することはできませんか?
A 1つの効果の解決中に新たな効果が発動した場合、新しい効果を即時解決した後、もとの効果の解決を再開してください。ご質問の状況では、「XP-004 仮面ライダーディケイド」が「XG-064 ディケイドアギトGF」と置き換えられたときに発動した「RK-305 仮面ライダー電王SF」のモーフの効果を実行してから、「XP-004 仮面ライダーディケイド」の効果の処理を再開してください。また、「XP-004 仮面ライダーディケイド」の【カメンライド】は、置き換えたユニットのRCの効果を発動するまでが効果です。