XG-096[RM] ビーファイタークワガー


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

XG-096[RM] ビーファイタークワガー


種類:
カテゴリ:
BP:
SP:
必要パワー:
追加条件:
CN:
特徴:
テキスト:


対応FAQ

公式回答

Q 敵軍バトルエリアに「RS-497 冥獣人ニンジャキリカゲ」と「XG-096[RM] ビーファイタークワガー」があるとき、自軍バトルフェイズ中、RCを持つユニットをライドオフさせてから「XG-096[RM] ビーファイタークワガー」にアタックすることはできますか?
A はい、できます。「RS-497 冥獣人ニンジャキリカゲ」により効果名を持つ効果は無効になり発動もできなくなりますが、ナンバーは消えていないので、RCを持つユニットはライドオフすることでRCを発動しているとみなします。
備考 2010/12/24の公式回答追加に伴い内容を修正しました。修正前の内容は以下の通りです。

Q.敵軍バトルエリアに「RS-497 冥獣人ニンジャキリカゲ」と「XG-096[RM] ビーファイタークワガー」があるとき、自軍バトルフェイズ中、ライドオフした自軍「XG-095[RM] ビーファイターカブト」は敵軍「XG-096[RM] ビーファイタークワガー」にアタックできますか?
A.自軍「XG-095[RM] ビーファイターカブト」は敵軍「{{XG-096[RM] ビーファイタークワガー]]」へのアタックは可能です。ただし、「RS-497 冥獣人ニンジャキリカゲ」の効果により【カブトランサー】 の効果は発動できません。

公式回答

Q XG-003[RS] バルイーグル」はウイングの効果でアタックするときNCの効果をナンバーに関係なく発動することができますが、「これはNCもRCも発動していないSユニットにアタックされない」というテキストを持つ「XG-096[RM] ビーファイタークワガー」に対して、ウイングの効果でアタックすることはできますか?
A いいえ、それはできません。「XG-003[RS] バルイーグル」の「この効果はこれがウイングでアタックするときナンバーに関係なく発動する」とは【新飛羽返し】に書かれた効果を発動するものであり、NC自体は発動していないからです。
備考 2010/12/24の公式回答追加に伴い内容を修正しました。修正前の内容は以下の通りです。

Q.「XG-096[RM] ビーファイタークワガー」には『これはNCもRCも発動していないSユニットにアタックされない』と書かれていますが、自軍バトルフェイズ中、【合体吸収】でRCの効果を発動した自軍「RK-185 レッドドラス」は、敵軍「XG-096[RM] ビーファイタークワガー」にアタックできますか?
A.「NC(RC)の発動」と「NC(RC)の効果の発動」はルール上区別されており、この場合、RCを発動していない自軍「RK-185 レッドドラス」は、敵軍「XG-096[RM] ビーファイタークワガー」にアタックできません。