XG-078[RK] コピーベント


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

XG-078[RK] コピーベント


種類:
カテゴリ:
BP:
SP:
必要パワー:
追加条件:
CN:
特徴:
テキスト:


対応FAQ

公式回答

Q XG-078[RK] コピーベント」を発動し、自軍ラッシュフェイズ中、敵軍バトルエリアにある、カテゴリにDAを持たず、本来の特徴に「男」または「女」を持つSユニットを1体目に、自軍ラッシュエリアの「RS-497 冥獣人ニンジャキリカゲ」を2体目に選びました。このとき、1体目に選んだユニットは自身が「RS-497 冥獣人ニンジャキリカゲ」からコピーされた【変身の妨害】の対象となります。この場合、敵軍ユニットの効果を無効にした『敵軍ユニット自身の効果』が無効になりますが、それにより敵軍ユニットの効果が有効となり、再び敵軍ユニット自身の効果を無効にする、と言うループ状態になります。この場合の処理はどちらが優先されますか?
A ターンプレイヤーが効果の優先順を選択して処理してください。
備考 2010/02/12の公式回答追加に伴い、内容を修正しました。修正前の内容は以下の通りです。

Q.自軍ラッシュフェイズ中、敵軍バトルエリアのSユニット(以下、敵軍ユニット)を1体目に、自軍ラッシュエリアの「RS-497 冥獣人ニンジャキリカゲ」を2体目に選び「XG-078[RK] コピーベント」を使用しました。このとき、敵軍ユニットは『カテゴリにDAを持たず、本来の特徴に「男」または「女」を持つSユニット』であったため、自身が「RS-497 冥獣人ニンジャキリカゲ」からコピーされた効果の対象となりました。そのため、敵軍ユニットの効果を無効にした『敵軍ユニット自身の効果』が無効になりますが、それにより敵軍ユニットの効果が有効となり、敵軍ユニット自身の効果を無効にする、と言うループ状態になりますが、この場合はどのように処理しますか?
A.ターンプレイヤーの任意で、どちらの効果を優先するか決定してください。

公式回答

Q XG-078[RK] コピーベント」を発動し、ナンバーにJCを持つ自軍Sユニットを1体目に、「RS-405 デカブレイク」を2体目に選びました。1体目に選んだJCを持つユニットは、どのようにすればコピーした【光速拳ライトニングフィスト】の効果を発動することができますか?
A JCは、ナンバーだけでなくテキストにも発動条件が表記されており、ナンバーだけを参照して発動しているわけではありません。「XG-078[RK] コピーベント」でテキストが書き換わった場合、発動条件自体を失い、その効果を発動することができなくなります。ただし、ご質問の状況のように「この効果は、ライドオフしたときナンバーに関係なく発動する」等のように特殊な発動条件が書かれたテキストをコピーした場合、そのテキストに従いライドオフすることで効果を発動することができます。