XG-054[RK] 仮面ライダーアギトSHF


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

XG-054[RK] 仮面ライダーアギトSHF


種類:
カテゴリ:
BP:
SP:
必要パワー:
追加条件:
CN:
特徴:
テキスト:


対応FAQ

公式回答

Q RK-057 仮面ライダーザビーRF」が自軍捨札にあるとき、敵軍「XG-059[RK] 仮面ライダーブレイドKF」が【ロイヤルストレートフラッシュ】を発動し、手札から5枚見せたカードのカテゴリが全て同じでした。このとき、相手はこちらの捨札から1枚選び、ゲームから除外することができますが、「RK-057 仮面ライダーザビーRF」は「これはアタックされる以外では相手に選ばれない。」と言うテキストに従い、敵軍プレイヤーはゲームから除外する対象に「RK-057 仮面ライダーザビーRF」を選ぶことはできませんか?
A はい、敵軍プレイヤーが「選んで」実行する効果を使う際、敵軍プレイヤーは「RK-057 仮面ライダーザビーRF」を選ぶことは出来ません。「これはアタックされる以外では相手に選ばれない。」と言うテキストを持ったカードは、ユニットであるときはもちろん、公開情報である「ゾーン」及び「捨札」にオモテ向きであるときは常にテキストが有効になり、アタックされる以外では相手に選ばれなくなります。ただし、「ウラ向きで置かれているとき」や「自軍手札にあるとき」など、相手にとって非公開の状態であったなら、「選ばれない」は知りえない情報として、テキストは無効になり、敵軍プレイヤーに選ばれます。「選ばない場合(すべて)」や「自分が選ぶ」場合にも、テキストは無効になります。
備考 こちらの回答について2009/08/28に内容を補足するメールがありました。補足内容は以下の通りです。
すべての場所において公開情報である間、「これはアタックされる以外では相手に選ばれない。」という記述は有効です。

公式回答

Q XG-059[RK] 仮面ライダーブレイドKF」の【ロイヤルストレートフラッシュ】の効果で相手に見せた手札にカテゴリを2つ以上持つカードを含んでいる場合、「その後、見せたカードのカテゴリがすべて同じなら」の効果解決は可能でしょうか?
A はい、発動可能です。同じカテゴリを1つ以上含んでいれば、それは同じカテゴリのカードとして扱われます。