XG-038[RS] シンケンゴールド

XG-038[RS] シンケンゴールド


種類:
カテゴリ:
BP:
SP:
必要パワー:
追加条件:
CN:
特徴:
テキスト:


対応FAQ

公式回答

Q 自軍ラッシュエリアに「XG-038[RS] シンケンゴールド」があるとき、敵軍バトルフェイズ中、相手がラッシュエリアにある「RK-065 仮面ライダーカブトRF」をバトルエリアに出すために選びました。「RK-065 仮面ライダーカブトRF」には「これはアタックされる以外では相手に選ばれない」と書かれていますが、このとき「XG-038[RS] シンケンゴールド」の【サカナマル】の効果を発動することはできますか?
A はい、できます。【サカナマル】の効果はユニットを選んで発動するのではなく、特定のタイミングに対して発動するからです。
備考 2010/02/12の公式回答追加に伴い内容を修正しました。修正前の内容は以下の通りです。

Q.自軍ラッシュエリアに「XG-038[RS] シンケンゴールド」があるとき、敵軍バトルフェイズ中、相手がラッシュエリアにある「RK-065 仮面ライダーカブトRF」をバトルエリアに出すために選びました。「RK-065 仮面ライダーカブトRF」には「これはアタックされる以外では相手に選ばれない」と書かれていますが、この場合「XG-038[RS] シンケンゴールド」の【サカナマル】を使うことはできませんか?
A.【サカナマル】は『相手が自分自身のSユニットをバトルエリアに出すために選んだとき』と言うタイミングに、条件を満たしているもの(この場合『バトルエリアに出すために相手が選んだ自分自身のSユニット』)を自動的に対象として『これを自軍バトルエリアに出してもよい。そうしたとき~』が発動する効果であり、「プレイヤーが対象を選ぶ」と言う事を行わないため「これはアタックされる以外では相手に選ばれない」と書かれたユニットに対しても使う事ができます。
最終更新:2011年06月25日 13:31