4月19日、もこうと朝餅さん 離れ離れになっていた2人がついに仲直りをしました。

これからの2人の活動に期待し、祝福しましょう!

http://dl8.getuploader.com/g/peroda/38/130885.png
生年月日 1989年?月??日 年齢 22歳 身長 自称170cm台 股下 48% 星座 ?座 血液型 O型 所属 うたうたい
趣味 人間観察 特徴 関西弁 問題行動 朝餅さんに謝らない ←謝りました
兄弟 妹と2人 喧嘩口調 割れ疑惑
好きな物 褒められること 天然 メンヘラ
喧嘩凸 職業 大学生
嫌いな物 まお VIP店長 ライバル Gero
バイト 皿洗い?(居心地が良いらしい) なりたいもの 闇の太陽-Darkness Sun-
必殺技 ほろびのうた、勇気の切断 弱点 丹下桜

厨ポケ狩り講座で有名な実況者。
ぺろたんの配信では粉、某氏として親しまれている。
もこうの顔文字である「(⌒,_ゝ⌒)」はぺろたんの配信ではBANワードとなっている。
話を聞く限りぺろたんの放送も視聴している模様。

なお、このwikiも見ているらしい。

活動など
伝説の実況動画「厨ポケ狩り講座」は最終回を迎えて、現在はゼルダの伝説時のオカリナの実況プレイ、通称オワゼルの投稿に励んでいる。
ゲーム実況者としての活動だけでなくうたうたいとしての活動の方にも力を入れている。
最近はさらにマルチに活動するようになり、料理動画やゆっくり実況、旅などをしている。

  • レジェンド実況者・配信王としての活動まとめ
オワコン度は星1つが金色だと殿堂入りを意味しています。金色の星1つで通常の星の10個分と考えて構いません。
実況ゲームタイトル 詳細 オワコン度 紹介・コメント
厨ポケ狩り講座 対戦講座 ☆☆☆☆☆ まさに伝説となった実況。これがなければレジェンド実況者の名を手に入れることはできていなかっただろう。
ポケモンバトレボ動画 大会など ☆☆☆☆☆ 厨ポケ狩り講座以外のバトレボ動画。こちらは実況者狩りやWMRとしての動画。
ぷよぷよ 連鎖縛り ☆☆☆☆☆ 腕はなかなかのもの。ちなみにもこうが初めて動画を投稿したゲームタイトルでもある。(実況動画ではない)
モンスターハンター2ndG 初見風実況 ☆☆☆☆☆ いつかぺろたんとkaiでプレイしたいと語っていたが・・・。
HOTEL626 単発 ★★★☆☆ ゲーム開始までに時間がかかり開始後もいろいろなものに邪魔され霊的な力がはたらいているかのようであった。
Do You Have A Grudge? part2で詰み ☆☆☆☆☆ その絶叫はプロの絶叫という言葉がふさわしい。
東方 実況 ☆☆☆☆☆ ムク同様に割れ疑惑があるが本人曰く借り物らしい。好きなキャラはHNにもなっている「藤原妹紅」
サイレントヒル コラボ実況 ★★★★☆ みくるの実況プレイにもこうの喋りが加わる理論上は面白い動画だった。が、現実はpart3で打ち切り。
SIREN コラボ実況 ★★★★☆ 同じくみくるとコラボし理論上は面白いはずだった。『次→いつか』に物哀しさを感じる。
ゼルダの伝説 時のオカリナ 現在実況中 ★★★★★ 通称オワゼル。信者でも面白いところを見つける方が難しい実況動画である。
ゆめにっき 単発 ★★★☆☆ ようやく重い腰を上げてうpした新しい実況動画。もこう本人は最後の5分が見どころと言っていた。尚、続編を上げる気はないとさらっと配信中に明言している。
ドラクエモンスターズ2実況シリーズ 縛りプレイ ★★★★★ 2012初実況動画として投稿。あまり実況されていない人気ゲームという選択、斬新な縛りプレイというアイデア、part1はゲームカテゴリランキングでも最高2位と、“オワコン”という肩書きを払拭するような動画となった。
・・・ように思われたが実際にはプレイスタイルを批判するコメントだけで無く某氏のトークにまでも誹謗中傷コメントが溢れかえっていた。そのためオワゼルの惨劇を繰り返すことに恐怖し、投稿より5日という異例の早さで動画削除という結末に終わった。
ゆっくり実況 予定 ニコニコに蔓延るゆっくり実況を潰すためのゆっくり実況をやる予定。
配信ゲームタイトル 詳細 オワコン度 紹介・コメント
青鬼5.2 配信 ☆☆☆☆☆ 第一回殺合祭開催の前にプレイ。この頃は輝いていた・・・
ポケモンホワイト Wi-Fi ★☆☆☆☆ プラチナから廃人になり、BWではランダム対戦配信をした。後に大会も主催したが・・・
ポケモンスナップ 配信 ★★☆☆☆ 始めてからClearまでにかなり時間がかかったゲーム。スナップを望むファンのボイスを聞きClear。
ゆめにっき 配信 ★★☆☆☆ リスナーに指示されながら売名ではない方の窓付きを操作。ゲーム中にはフェニも出てきて某氏は討伐しようとしていた。
ドンキーコング RTA配信 ★★★★☆ 売名窓なんとかさんとRTA配信。この配信はもこうのボロ負けに終わった。
スーパーマリオワールド RTA配信 ★☆☆☆☆ 売名窓なんとかさんとRTA配信。意外にマリオが上手いもこうにリスナーは久々に盛り上がっていた。
パワプロ9決定版 選手作り ★★★☆☆ 淡々と選手を作りプレイ。パワプロのためにGCのメモカーを購入するほどプレイしたかったようだ。
東方人形劇 割れ配信 ★★★☆☆ 視聴者から割れてプレイ。ゲーム開始まではやはりgdgdになった。
オワゼル大人編 配信 ★★★★★ 子供編で基本動作を会得しきれなかった為gdgdな部分はあった。だが徐々に成長し神殿をぽこた、ガノンとの激闘の末clear。
マジキチ桃鉄2010 初見配信 ★★★☆☆ 終始貧乏神を引き連れ一度もゴールせず最終的には借金を抱えてしまった。次回以降の配信に期待がかかる。
DQMテリーのワンダーランド 正規エミュ配信 ★★☆☆☆ 久々のゲーム配信。アイドル声優らを仲間にしていきながら慣れた手つきでプレイ。二回目以降からは縛りプレイ。
ぷよぷよフィーバー Win版配信 ☆☆☆☆☆ 3年のブランクがありながらもぷよぷよガチ勢の意地を見せつけ、対戦相手を倒しまくった。
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 予定 オワゼルシリーズの続編として実況予定。
※あまり覚えていないので他に何かあれば追加して下さい

  • うたうたいとしての活動まとめ
曲タイトル(歌うたい以前) 失った度 紹介・コメント
風といっしょに ☆☆☆☆☆ ミュウツーの逆襲主題歌。あの歌うたいにも歌唱力無振りと言われた時代があった。
Ready Go! ☆☆☆☆☆ 「バトレボ実況者大会~rpcm~同窓会」において反則負けをした際の謝罪動画。歌うたい時代に通じるものを感じさせる。
恋愛サーキュレーション ☆☆☆☆☆ 通称チンピラサーキュレーション。関西弁を学ぶのにもってこいの動画である。
toi et moi ☆☆☆☆☆ ルギア爆誕主題歌。
私たちの秘密。 ☆☆☆☆☆ magnetの替歌であの人とコラボ。この頃はまだ失っていなかった…。改造ポケモンを対人戦で使用してしまった男の歌である。
曲タイトル(うたうたい名義) 失った度 紹介・コメント
シザーハンズ ★★★★★ 「歌うたい」名義で最初の曲。友人やファンからの信用を全て失った男が伝説の歌うたいとして覚醒した作品である。
Fire◎Flower ★★★★★ 全てを失った男の二曲目。本家や同曲を歌っている動画が荒れたが全てを失った彼にもう失う物は残っていないのだ・・・。
消臭力 ★★★★☆ わずか16秒だがそれを感じさせないボリュームある曲。しかし臭いと一緒に大切な何かまで消し去ってしまった・・・。
Rainbow girl ★★☆☆☆ Devinさんの関西弁Verを熱唱。PVが凄すぎて歌への評価は少ない。信用を取り戻した事で失って得た事を失ってしまったのである。
夢喰い白黒バク ★★★★★★★ 平穏な日常を失った男が歌唱力を手に入れた作品。兄上ほか2人とのコラボ企画だったが見事1位を飾り失ってきた物の差を見せつけた。
東京テディベア ★★★★★★ 修行を終えた某氏にとって刺激のない日々が彼を苦しめていた。人格障害を起こしそうになり、理性を失う寸前に歌った一曲。
Cage(Dir en grey) ★★★★★★★ 実写PVで映像にもこだわり、真の"ヴィジュアル系"を目指した新機軸の作品。しかしこの前衛的な映像を理解できる視聴者はいなかった・・・。
千本桜 ver.塩と胡椒 ★★★★★ とある実況者の実況動画最終回記念にあげられた替え歌を某氏がカバーした作品。しかしPVの割れ疑惑や塩さんの許可をとっていなかったり“大切な何か”を失ってしまった問題作でもある。無料で視聴できる。
月のワルツ 某氏お気に入りの「みんなのうた」の音楽が彼自身によって歌い上げられた。突如として現れた「月の宮殿(チャンドラ・マハル)」の王子様によって、”青い月”は奪われ、”失われて”しまう。
トウキョウト・ロック・シティ ☆☆☆☆☆ もはや“失ったもの”すら“失って”しまい“失った度”も“失った”。
余談だがこの原曲が公開されたのは09年6月であり、まだ某氏の厨ポケ狩り講座も多くの動画の中に埋もれていた頃である。原曲の歌詞を見てみるとそのドラマチックな雰囲気から“地方の人が感じるトウキョウへの憧れ”つまり“上京への憧れ”ともとられる。もし当時の某氏がこの原曲を聴いていたのなら、それは動画投稿者誰もが持つ“ランキング上位への憧れ”と同等の意味にとらえられたのではないだろうか?そう考えるとこの曲は某氏にとって、夢に満ち、未来に思いを馳せていた動画投稿者初期時代の思い出のある曲となる。その思い出の一曲を黄金期が過ぎオワコンとなり-闇の太陽-となった某氏が歌ったということは、彼の今見えているものは、-称号-や名誉などの失うものを持たない、昔の、輝かしき2009年の、普段着の自分への回帰ではないのだろうか?
ミミック ★★★☆☆ 某氏の歌唱力の向上が窺える楽曲。普通に歌うのかと思ったら・・・。最後まで目が離せない。
ダンシング☆サムライ ★☆☆☆☆ 原曲同様7/31にうpされた動画である。終盤につれ重なる歌は必聴である。
サシハラリノ ●● ボイドラの収録という某氏にとって新鮮な体験を経て歌った楽曲。実は原曲はサリシノハラという曲だったのだが、ついつい打ち間違えてしまったらしい。ちなみに“失った度”は闇の太陽-ダークネスサン-ではなくただの黒丸である。意味は特にない。●●

※あまり覚えていないので他に何かあれば追加して下さい

配信
主にゲーム、雑談、ウェブカメを使って料理配信、お絵かき配信など幅広く活動をしている。
どの配信でもよく歌を披露するので注意が必要。
主にUSTREAMなどの外部配信サイトで放送しているが、プレミアム会員になっている現在はニコ生でも配信をしている。
うめえ弾幕や材料厨の出現によりチャットは荒れていることがよくあり、初見には非常に入りづらい配信になっている。
たまに凸待ちもする。昔は女性限定凸待ちなどもしていた。
2012年には塩さんに影響を受けて琵琶湖一周の旅DVDを売ろうとするも見所がなかった為ボツに。
今は何か売れそうなものをグッズ化し、コミケに出そうとしているようだ。

ぺろたんとの絡みなど
元々もこうという名前は東方のキャラ「藤原妹紅」とフェニックスをかけたもので、「はいよゆー」というセリフを使ったりと、ぺろたんの実況を手本とする部分もあった。配信初期には「俺、フェニックスのものまねうまいでしょ?」と語っていた。
最初の絡みはもこうが24時間配信している時だった。もこうがぺろたんの配信を覗くと、ぺろたんももこうの配信を見ており、スカイプでの会話が実現した。
それからそれぞれの配信にたびたび登場し合うことになった。
そして非リア対談裏フェスなどが行われ、両者の関係は良好でこれからも絡みが続くであろうと思われていた。
しかし2010年末に開催されたイテリノイマ・・・にて色々と問題が発生し、朝餅さんと話し合って「これからは表ではあまり絡まないようにしよう」ということで話がまとまったらしい。(配信より?)なのでそのあとから絡みが少なくなったとか。
現在はもこうの凸待ちにたまにぺろたんが登場したり、またみくるの24時間配信でぺろたんが凸待ちしているときにもこうが登場したこともあり、険悪な関係ではないことが伺える。
最近ではプロフェッショナルラジオというFC2動画向けのラジオを一緒にやっている。

2011年・夏の山篭りin中国
2011年8月23日からしばらく帰ってきませんというメッセージを残して配信活動を休止している。
ブロガーとしての活動はまだ続けており、ブログではロシア人とウクライナ人の女の子を笑わせたり、無敵状態になったりしている。
9月4日の記事ではバイトを一ヶ月休ませてもらい、山奥の寮で修行中ということを明らかにした。
9月8日の記事では修行中でできた痣(過激な画像注意)をブログで公開し修業期間中のブログで最も騒がれた。
そして9月24日にツイキャスの復活配信にて配信活動を再開することを宣言した。
また今後はしばらく雑談生主としてやっていくらしい。
9月30日は久しぶりにJus、Ustで配信を行い、この一ヶ月間は中国へ企業の仕組みを勉強しに行っていたことを明らかにした。

2012年・春の鳥取
2012年4月17日に鳥取砂丘へ観光へ行ったもこうだったが砂丘の砂地に足を取られ遭難。
意識も朦朧となり倒れかけたところをフェニックスが救出し、以降3日間は2人で一緒に配信をした。
ぺろたん曰く、倒れてるのがもこうだというのは配信王のオーラですぐ分かったらしく顔もよく描かれている配信王の顔そっくりだとか。
宿もぺろたんの家に泊まることになり、人の家なのにお風呂を粉だらけにし、人の家なのに熱唱し、人の家なのに屁をこいたり好き勝手やっていたようだ。
18日は単発実況として2人のコラボ実況の収録のほか、もこうが作ったカレーを2人で食べたり、出歩いたりしていた。
(その際、もこうはいつの間にか鼻血を出し、いつの間にか鼻にティッシュを詰めていた)
19日はドソキーユングを2人で仲良くプレイした後、サンタサンにお悩み相談を受けに行き、夜はイテリノイマ・・・杯を開催。
賞品としてかつて厨ポケ達を狩った伝説のペラップを賭け、ポケモントレーナーたちの熱いバトルが始まった。
バトルにはもこうもぺろたんのロムを借りて参加。他にも放送を見ていたレゴみつのののの偽物が参加した。
久々の第五世代のポケモンバトルをするもこうだったが砂ガブを狩り、降参読み降参を決めたりと腕は衰えていなかった。
しかし負けそうになると脊髄反射により切断をしてしまうのは変わっていなかったらしく、今回もつい疼いてしまった。
その後はそれを見ていた朝餅さんと久しぶりに通話をし、あの事件で離れ離れになっていた2人の心が元通りになり完全に親友になった。
朝餅さんが帰った後はバトルを終えたレゴみつ、かしゅんちゃんに当時の事を謝罪し、最後にはレゴみつとのエキシビジョンマッチもある神枠となった。

バイト経験
彼の人生最初の長期バイトは飲食店だったが、人間関係の面でいろいろトラブルがあり辞めることとなった。
次に決まったバイトはスーパーで以前のバイト先でのトラブルを活かし、
自分をキモオタ二次元大好き人間であることを自分から言うことで人間関係を円滑にしているようだ。
じっ↑さいに新しいバイト先では年下のレジ打ちの女の子から動物的な可愛がられかたをしているらしい。
しかし実家へ帰るためにバイトを辞めるときには軽く説教をされたとか。
現在も就活ではなくとりあえず外へ出るためにと始めたバイトをしている。

好きな作品・見たアニメなど
ポケモンは現在実況活動などBWをやってはいないが好きである気持ちは変わらないらしい。
その他にはカードキャプターさくらがお気に入りアニメの模様。
過去に見たアニメは咲、俺妹、イカ娘、AB、ソラノヲト、あの花など。
放送で次に見るアニメを複数決め、話数の多い古いアニメでも一気見しているが一体どのようにして視聴しているのだろう?

  • 発言集
(⌒,_ゝ⌒) <    発言内容 ) 解説
『サンタサンなにか大事なこと言い忘れてないか?』 ニコ生に復活したサンタサンへ向けた発言。しかし某氏もあの人に何か大事なことを言い忘れているのだ。
『大して上手くもないくせに歌のCDをコミケで売った~』 うんこちゃんの配信に来たときにまおに向けた発言。その点某氏の歌は全て無料で聴けるので良心的である。
山で射精なう 山奥で修行中の某氏が珍しく告知以外のツイートをしたその内容。
『みくるに無視されたわ・・・』 みくるのバイトが決まった事をスカイプで祝ったが本人に伝わってなかった模様。復活配信で誤解がとけた。
『流石みくるさん散歩放送をツイキャスでやるだけあるな』 某氏がツイキャスの仕様変更で戸惑っていたところをみくるが助言。某氏もみくるの散歩配信を知っているようだ。
『バトレボ2が出たらポケモン実況復活するわ』 中国から帰ってきたもこうが久々の配信で言った発言。バトレボ2が出ることに期待がかかる。
『違法サイトではないです。ちゃんとパソコンで・・・』 あの花を一気見したと放送で言った際にどこで見たのか聞かれたところ、”ちゃんとパソコン”で見たようだ。
『俺がユニだ・・・』 生放送中に女声を出したときに発言。あまりにも衝撃的な発言すぎてリスナーは全員無視していた。
『じゃがいもさんのことかー』 信者を切り捨て漫画活動してる人の話を聞いたもこうの発言。もこうはポテトさんの覚悟を評価しているようだ。

(⌒,_ゝ⌒) <    ものまね内容 ) 演じているもの・解説
もこう(初春)『そんなこと言わないでください!佐天さんは欠陥品じゃないです(涙)』 とある科学の超電磁砲の初春。もこうの代表的なものまねとして有名である。
もこう(由乃)『ユッキーのおっきー ユッキーは絶対私が守ってあげるから~(涙)』 未来日記の由乃。意外と似ている上にギャグまで混ぜている高クオリティの物真似である。

関連リンク
すだんろへしぱ もこうブログ
もこうファンクラブ もこうコミュ
もこうツイッテー 配信告知用

料理配信にて・・・

http://loda.jp/peroda/?id=159.jpg http://loda.jp/peroda/?id=160.jpg

粉のお尻キャプチャまとめ

http://loda.jp/peroda/?id=162.png