リサイクル

りさいくる
用語集

解説

ショップでカードを売却してグランを手に入れること。
不要なカードをお金に換えて欲しいカードを手に入れる資金源にするために行われる。
資産が少ない時期は、最高レアリティの☆5のカードを1枚持つより☆3以下のカードをそろえたりEXカードを買った方が
ファイルの幅が広がる場合が多いため、カード枚数を増やすために汎用性が低い高レアカードをリサイクルすることが検討される。

アルテイルネットでは同名のカードは3枚までしか使用できないため、4枚め以降のカードはリサイクルしてグランに代えて差し支えない。
ただしグランには有効期限があり、6か月間グランを使用しないと消失してしまう。
カードの方は消失することがないため、不要なカードでもすぐにリサイクルせず、必要な欲しい商品が出るまでは置いておく方がよい。


カードの売却額はレアリティによって異なり、以下のようになる。

☆1:   5グラン
☆2:   10グラン
☆3:   30グラン
☆4:   150グラン
☆5:   300グラン
EX:    30グラン
初心者:   0グラン


EXカードのうち、期間限定のイベントで用いられるイベントカードはリサイクル額が一定しておらず、0グランのことも多い。



カードを集めるという観点から見れば、3枚以下のカードはできるだけリサイクルをしない方がよい。
アルテイルネットの商品をリサイクルした場合、グランへの還元率は大まかに、カードくじ6割、確率アップ中のカードくじ7~8割、
カードパック及びボックス4~5割、固定パック及びファイル3~5割、EXカード1/3、となっている。
購入した商品のリサイクルを繰り返した場合、手持ちのカードの枚数は次第に減っていくことになる。
ただし、リサイクルで得た資金でファイルを強化し、バトルに勝利することでカードが得られるトレジャー100%イベントを利用して
カードをどんどん手に入れていくという考え方もあるため、ケースバイケースである。

確定入手手段がないカードをリサイクルし続け、同じパックの他のカードをほとんどそろえてしまった場合、
リサイクルして手元にないカードがパラメータ修正などで有用なカードに変化した場合などに再び入手することが大変になる点には注意。


関連カード&関連用語

  • あれば無ければ消して。











タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年10月28日 02:53