閃光の牙『サルース』

能力

解説

手札に3枚以上リフェスがあると先攻がつき、相手のサポートがあることでATが強化されるLV3のゴウエンユニット。
ステータスは40-40-3と標準以上。
貫手『ダイアソア』に似ており、火力が低く先攻の条件が厳しい代わりに、相手のサポートがない場合や自身にサポートをつけた場合もそこそこ強く、安いのが特徴。

手札に3枚以上リフェスがある場合、AGIが1下がるが先攻がつく。
大半の先攻持ちには先制されるものの、40-40-2の先攻はかなり優秀。

また、素出しの場合は相手のサポートのLV×10のAT上昇が発動する。
素出しだと当然効果は発動しないが、LV1のサポートでも優勢100点に届く。

さらに、アタック時にATが140を超えているとAT分のダメージ追加とSP+2が発動する。
140ダメージで倒せない相手は少ないためオーバーキル気味だがプロテクト貫通がありがたく、SP増加も嬉しい。
優勢で素出しかつ相手のサポートがLV3以上の場合か、優勢でAT+30援護をつけた場合に条件を達成できる。

火力がそれほど伸びないため、非優勢では使いにくいのが欠点。
手札条件もそこそこ厳しく、かといって先攻なしでは頼りにくい。
基本的にはAT+30援護をつけて安い高速高火力ユニットとして使い、サポートがない場合や相手が重めのサポートを使いそうなタイミングに素出しするのがいいだろう。

カード背景

関連ファイル

関連カード

関連用語

収録