人魚族の観測者


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


能力


解説

『決戦の火蓋』に多数追加された、各神族のカードが2枚以上あることで強化されるユニット。
このユニットは「ゴウエン」と「ファルカウ」が手札条件となるゴウエンのLV2ユニット。

ゴウエンの手札条件を満たせば墓地肥やしとSP1バック、ファルカウの手札条件を満たせば人魚族のランダムドローがつく。
人魚族をドローできるユニットとしては人魚族の魔術師EXに次いで安く、能動的に条件を満たせるのが魅力。

しかし援護でのHP+40水の精霊などのLV1ユニットで賄える援護能力。
全条件を満たしてようやく援護能力としては勝るが、デコイとしてはせいぜい同等なレベル。

人魚族であることを活かして【人魚族】ファイルで活用する意味はあるかもしれないが、他の人魚族の枚数を考えるとサポート関連を「ゴウエン」のカードで埋める等でないと運用が難しい。
優勢ゴウエン担当にしようにも、戦闘力はLV2バニラなのでまるで期待できない。

このカードのためにわざわざゴウエンとの折衷ファイルを作る価値は皆無だが、水面を操る妖精族などを採用しつつ【人魚族】を構築するならば採用の意義があるだろう。


コンボor必殺コンボ



関連ファイル



関連カード



関連用語



収録