突撃する破城槌兵


能力


解説

リフェスのLV4の後攻中型ユニット。

100-40-0と高いステータスに加えアタック発動で相手のHPを90減らすスキルを持つが、
代償としてアタック発動時にATが0になりスキルも発動しなくなる。

戦闘面のスキルしかないオールカラー向けのLV4HP100鈍足という点で、巨大暴れ象にかなり近い。
こちらの長所は2ターン目の運ゲーやATサポートに頼らず安定して火力が出せ、プロテクトを貫通できること。
短所はAT上昇が無駄になり、100を超える火力が出しにくいこと。

アタック発動ができれば墓地肥しが行えるため、墓地にカードがあることで力を発揮する獅子大将軍『ザガール』などへの布石として活躍できる。
墓地に送られるカードはランダムであるため、聖域の鍵魔法王国の調整師など墓地のカードを選択回収できるカードでフォローしたい。
HP援護だけ行い打点120の先攻ユニット読みで出すという使い方も考えられる。

再修正により非優勢100打点へ届かなくなった為、高LVユニットへの対処が出来なくなり戦闘力が大幅に低下した。

なお、カードタイプが太陽王国なので太陽王国の魔法弓太陽王国の重装騎士などのスキルのステータス参照先としても優秀。
【太陽王国】ファイル用のユニットとしても、神族が偏りがちな種族ファイルで安定した非優勢での火力を出せるため重宝する。
ただし祝福少女神官などの、ほかの太陽王国ユニットと相性のいいカードを活かしきれない点だけはマイナス。

修正により2枚の山札削りの効果が両者ではなくプレイヤーのみになってしまったので
山札削り要因としては使えなくなってしまった。
ただ、勝利時に相手の山札の上から1枚を削ることが出来る。

あまりにも強過ぎた為か下方修正を受けたが、それでも猛威を振るった為さらなる下方修正を受けた。
2度続けて下方修正を受けているカードである。デザインは優秀であったが調整が足りなかったのだろう。


コンボor必殺コンボ



カード背景


関連ファイル



関連カード



関連用語


収録



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年01月28日 13:19