巨大の幻影


能力


解説

LV1グリモアながらオープンでHP+60、AT+10に加えSPバックまで付いている夢のようなグリモア・・・に見えるが攻撃されるとカウンター発動により上昇分がマイナスされる。
オープン時のAGI-2のせいで大抵は相手に先攻を取られるため、大抵はカード名どおり「幻影」でしかないだろう。

主な使い道としては先攻持ちやプロテクト持ちのユニットにつけたバーン対策になるだろう。
HP+60ならば援護HP-をつけられたとしてもたいてい平気で、AT+10分の火力アップもある。
ただし、炎の玉などのサポートメタとバーンの組み合わせには無力。
また、援護HP-以外のバーンならばHP+10,AT+10援護などで十分であり、汎用性もある。

このカードのはカウンター発動で相手のAT分のHPを回復するカードと相性が良い。
大罪の聖騎士『デュランダル』魔法兵長『トリフェ』 などはHPが減る前に相手のAT分のダメージを回復するため、
アタック発動による追加ダメージを受けなければ相手の攻撃を1回耐えることができる。
優勢を合わせて出せば地味に打点が10上がる。

また、真実の聖騎士『インザーギ』のようにカウンター発動でサポートエリアのカードを場から消すカードと組み合わせればステータス低下のデメリットを受けなくて済む。

一応、低速相手を狙って弾丸甲虫などの自分のHPを参照するアタック発動持ちと組み合わせたり、カウンタースキルを発動しやすくさせるなどの効果も見込めるが、石の牙などのHP+60援護と比べると安定性ははるかに落ちる。
安く済むという点にどれだけ価値が見出せるかがポイントだろう。



コンボor必殺コンボ

自身のカウンタースキルにより相手のHPが0になれば、カウンタースキルは発動しない。
カウンターが発動すれば実質消費SP0、発動しなくてもSP2で済むためとにかく安い。

アリリアとの組み合わせをより攻撃的にしたもの。
相手のHPが60程度ならそのまま殴り勝てる可能性はあるし、打点90までならカウンターで即死
元が重いユニットなので、他のHP+60のサポートより安く済むのは小さからぬメリット。

カウンターで強制引分。
打点120までを引分にでき、安く済むためカードコンセプトに合っている。


カード背景

ラヴァートの世界ではどんな人物or事件or魔法なのか


関連ファイル



関連カード



関連用語



収録

どのパックに入っているか?
カードリストからコピペしてください。
また着せ替えの有無もここに


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年02月21日 01:22