2012年8月パワーカード10


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

現環境でパワーカードだと思うカードを10枚記入していこう!!とりあえず8月まで記入。

※ペンネーム可

記入者:マエガミ




コメント:まさか自分のランキングでサージスとデスブリがランクインする環境がくるとは思いませんでした。



記入者:せーどるふ




コメント:10枚も挙げられません。
「これ出しておけば勝ち」なカードは少なく、構築の工夫によって光るカードが増えた印象です。
最新の修正がGJでしたね。





記入者:P.N.新聞紙

因果研究者『ヴァレリア』EX
小型自動掃除屋
魔法少女『エルミール』
怒りの武神『ディスタ』EX …… 2つ目のパンプアップの山札制限が緩く感じる。
戦闘用魔法少女【近接型】 …… アタック発動の墓地制限が緩く感じる。
真教の賢者 …… SPバックが必要ないように思える。
銃姫の護り『フィエルテ』EX
聖域の騎士『サージス』
黒戦士『フランシス』 


コメント:
カードタイプにも恵まれている、ヴァレリアEX、小型自動掃除屋、エルミールの3枚が別格で飛びぬけている印象です。
サージスはパワーカードだけれども、治癒呪文に対する一定の抑止効果が見込めるため、下手に修正されたくない微妙な立ち位置。
デスブリンガーエンジェルの方は先攻ユニット、獣化病等によってLV4ユニットが淘汰された結果浮き上がってる印象があり、能力自体は適正だと思いました。

銃姫の護り『フィエルテ』EXはオルヴァウス等のHPを参照して点火をつけると、5SP、手札2枚でHP130、AT200、AGI2のユニットになる点だけが問題ありそうだと感じています。
フィエルテEXのオープン発動時に自分のHPを10減らすようにし、点火使用時に偶数HPの120にするような微調整が欲しいと感じました。
似たようなことは竜乗り『ヴァッサー』太陽王国の重装騎士書庫の聖騎士『ネレイス』などでもできますが、
ヴァッサー、重装騎士は前のターンにLV5以上のカードを場に出す必要があり、ネレイスは点火を参照した場合に十分なHPにならないため、あまり問題とは感じません。

10枚目は上手く選べませんでした。
今の環境はゲームテンポがよく面白いので、パワーカードがそこまで気になってないのが本音です。
修正GJ。




記入者:イースペリア



コメント:上3つは飛び抜けて強力 修正も考慮してほしいカード
小型はどのファイルにも入る余地があるし、エルミール対策は必須に近い
特に凶悪なのがネレイスで、レア度の関係でそれほどみないが、きちんと能力発動すれば神速アネット等一部でしか止まらない
正義・地面・エルミール・偉大などの関係で優勢青では分解打ち辛いのもあって、ネレイス突破は本当に難しい

中3つは少し強いかなという感じだが、修正まではしなくても というレベル
ただし殆どのファイルで採用余地があり、特にデスブリ・サージスに読み負けると被害が甚大なので、常に意識しなくてはならないカード達

下4つはあくまで現環境に刺さってるカード達 修正はおそらく不要
正義・地面はエルミール・小型含む魔法王国・魔術師によく刺さり
聖なる武器は小型や火の精霊と合わせることで、現在の人気黒カードを殆ど一掃でき、単騎でも確定orAGI運で勝利できる場合が多く、さらに負けても次につながる
種族ファイルもそれなりに見る良環境なので、非優勢メタのフランシスも活躍しやすい

少なくとも前環境までみたいな明らかな壊れはない・・・はず
色んなファイルに活躍の可能性がある良い環境だと思います








記入者:ミルドレッド



コメント:新弾のパワーカードがとりあえず憎い 

コスパの高すぎるカードと差し込んで糞ゲー作れるカードがパワーカードにふさわしいかなといったところ。

ルンバだけは増えすぎによりつまらなさの要因となっているため、微調整が欲しいですね