雷の使い『ルビア』EX


能力



解説

ダメージを与えられない代償に、LV以上のステータスを得たノーダメージユニット
先攻AGI5と最速、AT50、そのうえHP40と先攻勢では高い部類。
ダメージを与えられないユニット中、単体で最強と言えよう。様子見ユニット相手には敵がいない。

勝ってもダメージを与えないのは一見意味がなさそうだが、運用次第で敵の思惑をはぐらかすことが可能。
「相手にGSPを与えない」「相手の主力を潰し、攻め手を消費させる」「ターンを引き延ばす」etc……
そういった観点で【ファイルアウト】系、【延命】系のファイルに居場所を見いだせる。

Lv3として破格のステータスを誇るものの、高GSP時に打点50は少し心許ない。
打点を上げるカードと一緒に採用すれば、更に活躍できるだろう。

ダメージを与えられないユニットは、他にフルアーマー韋駄天丸水の魔術師『ミスティア』が挙げられる。さらに攻めあぐねさせるという意味で、引き分けを狙えるユニット達と天秤にかけて採用すると良い。


コンボor必殺コンボ

雷の使い『ルビア』同様、このカードでもブーストキャストがおきる。
この場合ATが+20されることによりAT70、合計打点が非優勢で90になる(優勢160)。
さらに1ドローあるのもユニットの能力にマッチして、非常に強力。

エリアに移動した雷の使い『ルビア』EXを再利用でき、0ダメージユニットの枚数を水増しできる。
オールカラーで先行AGI5の打点90はなかなか崩せないはずだ。
上記の掌握の雷とセットで出せば、オールカラー打点130、先攻というユニットが誕生する。


カード背景



関連ファイル



関連カード



関連用語



収録



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年02月12日 23:54