真教



特徴

太陽王国を中心として布教されている世界最大の宗教。
一般的な「神官」と教徒の他に、「神罰神官」と呼ばれる者たちがいる。


傾向

すべてリフェスのカードであるため、一定条件下でHPが増えるカードが多い。
「対戦プレイヤーの手札を山札の上に戻す」という疑似ハンデスが出来るカードがあるのも特徴。


代表的なカード

など


関連カード

[真教]が3枚以上あれば、勝利時に相手のリフェス以外の手札をすべて山札の下に送る強力なカード。
LV7だがステータスはLV5標準であるため消費は大きいが、決まれば流れは一気に変わるだろう。

オープン時に手札に2枚以上の[真教]があれば、相手の手札を1枚ランダムに山札の上に戻せる。
さらにAGI2以下の低速ユニット相手の場合AT+20とプロテクトがつき相手の手札にあるグリモアをランダムに1枚山札の下に送る。
LV3と標準的なコストであるため、読み次第では対効果が高い。

オープンでGETSPを2増やし、手札のリフェスが4枚以上でHP+20。
そして勝利時に[真教]が1枚手札にあれば相手の手札を1枚ランダムに山札の上に戻せる。
軽めで条件も緩いため、[真教]を多く入れないファイルや白単寄りで採用しやすい。

手札に[真教]が2枚あれば4-100-40-2と高ステータスになる。
カウンター発動でHPを上げつつ相手の手札を1枚ランダムに山札の上に戻せるものの、魔族が手札に1枚必要になるため注意。

手札にリフェスのカードが3枚以上あれば、アタック発動で相手の手札をランダムに1枚山札の上に。
さらに手札に[真教]が2枚あれば、さらにアタック発動で1枚ハンデスとAT+20が発生する。
白単寄りの【真教】であれば採用の余地はあるが、このカードは[真教]ではない点には注意。



関連ファイル



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年04月20日 17:22