太陽王国

特徴

リフェス神族を代表するカードタイプであり、数も多い。
太陽の皇子『フェルラート』が統治する太陽王国の騎士・兵士、神官や市民で構成される。
神殿騎士や(騎士)隊長もほとんどがこのタイプに同時に属している。

国名はフォルラートであり、真教の教えを中心に作られた比較的新しい国とされている。

傾向

リフェスのカードだけあってHPが高いものが多い。
神殿騎士などを除くとAGIは低く、条件を満たさないと火力も低めである。
手札・山札のリフェスの枚数に応じて強化されるカードもいくつか存在する。

代表的なカード

など多数

関連カード

[太陽王国]の援護に付けると優勢神族をリフェスに変更できる。
白単【太陽王国】の要となりうるのはもちろん、月公国を併用するようなファイルでも扱われる。

[太陽王国]の援護に付けるとSP1で使用可能。上記と併せて[月公国]入りでは活用できる。

手札の[太陽王国]が4枚あると04-100-60-1、墓地から太陽王国を1枚山札へ戻せる。

こちらは墓地に[太陽王国]が3枚以上あればHP+20、それを全て山札に戻しその分ATが上昇する。
更に勝利時に[太陽王国]を1枚サーチできる。

手札の太陽王国が3枚以上でHP140になり、アタックとカウンターを発動させやすくなる。

関連ファイル