説明書

あそびかたのコピー

□ あそびかた

  • チームを登録して7日間のリーグ戦を行います。もちろん途中参加もOKです。
  • 登録できるチームは最大で200チームです。
  • 日付は毎日0時に変更されます。
  • リーグ戦では最大144試合まで行えます。
  • 日程が7日を過ぎると、各種成績は全て初期化されます。
  • チーム自体は0勝以上していればなくならないので、そのまま次のリーグ戦に進むことができます。
  • ただし、リーグ期間中1度も試合を行わず10日以上経過すると削除されます(リーグ更新後は特に注意)。
  • 登録時はチームに200ポイントの能力値を振り分けてください。
  • 各選手の能力値の合計は10~40の間にしてください。
  • 各能力値の数は10が2つ、8~9が6つまでです。
  • 試合は1分ごとに行えます。
  • 試合に登録するときは、選手の打順を変更できます。
  • 投手の打順については、先発投手を9に、控え投手を10にしてください。
  • 対戦相手は連勝中のチームです。試合に勝ったチームがそのまま連勝中のチームになります。
  • 連勝中は投手は交互に先発します。
  • リーグ戦では10回まで「キャンプイン」ができます。
  • キャンプでは登録時と同様に、各選手の能力値を変更できます。
  • 各種データランキングがあります。ランキング上位を目指して、いろんな選手を作ってください♪

□ 試合の流れについて

  • 試合の流れは各選手の能力の判定で進んでいきます。
  • 基本は投手が投げて、打者が打ち、打球に応じて守備が動くという、実際の野球に近い形です。

□ 選手の能力について

  • PW・・・振り回すイメージ。長打や四球になりやすいが、三振が多くなる。
  • MT・・・コツコツ当てるイメージ。安打になりやすいが、長打にはなりにくい。
  • 走力・・・かき回すって感じ。長打、安打にもなりやすいが、本塁打は出にくい。守備にも影響。
  • 守備・・・そのまんま。低いとヒットを許しやすい。外野は進塁されやすい。
  • 速球・・・力で押すイメージ。三振を取りやすいが、打たれると長打になりやすい。四球も。
  • 変化・・・打たせて取るイメージ。三振は少ないが、凡打になりやすい。
  • 制球・・・そのまんま。長打にもなりにくい。
  • 調子・・・そのまんま。チャンスやピンチ時の能力にも影響。
  • 攻撃意識・・・攻撃的だと打者が力を発揮。守備的なら投手。
  • バント・・・バントが多く(少なく)なる。
  • 盗 塁・・・盗塁が多く(少なく)なる。走力次第。
  • データ意識・・・選手能力どおりに動くかどうか。って感じ。
  • モチベーション・・・隠しパラメータ。各イニングでリセット。得点や長打などでUP、失点やエラーなどでDOWN。