戦闘・敏捷系《アヴォイダンス(回避)》

形式: 常時
前提スキル: 《リフレックス》《イベイジョン》
上限スキルLv: (敏捷系÷5)+1
最大スキルLv: 3Lv
派生スキル: 無し

<解説>
  • 巧みな身のこなしで回避力を高めて、主に「体術」ACを強化する技術。
 ・スキルLv1で、体術ACランクが無い者はランク「C」扱いに、ランク「C」の者は「B」扱いに、ランク「B」の者はAC-2のボーナス、「A」の者はAC-1&AR+1のボーナスを受ける。
 ・スキルLv2で、体術ACランクが無い者はランク「B」扱いに、ランク「C」の者は「B」扱いに加えてAC-2のボーナス、ランク「B」の者はランク「A」扱いに、ランク「A」の者はAC-2&AR+2のボーナスを受ける。
 ・スキルLv3で、体術ACランクが無い者はランク「B」扱いに加えてAC-2のボーナス、ランク「C」の者は「A」扱いに、ランク「B」の者はランク「A」扱いに加えてAC-1&AR+1のボーナス、ランク「A」の者はAC-3&AR+3のボーナスを受ける。
 ・運動修正にペナルティを受けるような防具を身につけた状態で、体術ACが適用されない場合でも、ACに-(スキルLv)のボーナスを得る。