超能力者呪文2Lv<シオマス(安定)> (SIOMAS)

形式: 特殊
属性: 「心」
射程距離: 0m
効果範囲: 本人
レジスト: 任意
LP:
前提呪文: 1Lv<シオス(心撃)>
派生呪文: 3Lv<ハカニド(魔力吸収)>、4Lv<ロルシオス(精神剣)>
カウンター呪文: 無し

<呪文の解説>
  • 精神エネルギーを制御して呪文の発動を安定化させる呪文。その制御技術は「霊的粒子」系だけでなく、他の系統の超能力呪文にも有効である。 

 ・<シオマス>の使用タイミングは特殊なものであり、他の超能力者呪文を用いる際に「<シオマス>を用いて補助します。」と宣言するだけでよい。
  この際、アクションの消費も呪文の詠唱判定も不要であり、<シオマス>発動のためのMPを余分に消費するだけでよい。
  これで、同時に用いる超能力者呪文のファンブル率を低下することができる。

 ・<シオマス>によるファンブル率の低下は、1d20判定において「ファンブル率-1」or「ファンブル率半減」のどちらか有利な方である。
  ・「ファンブル率-1」とは、1d20判定において、ファンブルになるダイス目が+1されるということである。
   普通の場合は1d20で「20」が出るとファンブル発生であるが、<シオマス>を用いると1d20で「21」が出るとファンブル発生となる。
   つまり、完全にファンブルが発生しなくなる。
  ・「ファンブル率半減」とは、増幅詠唱や他のペナルティによって、「20」以外の出目でもファンブルが発生する場合、
   ファンブルが発生する出目を半減することができる。この際、「20」に近い側の数字を残すこと。
   例えば、「17」「18」「19」「20」の出目でファンブルが発生する場合、「ファンブル率半減」の効果で「19」「20」のみがファンブルとなる。 

<増幅詠唱>
 ・不可。

<短縮詠唱>
 ・不可。

<めもめも>
 ・とりあえず、他の超能力者呪文のファンブルを防ぐ補助呪文。
 ・精神エネルギーを固定して物質化する効果(若干、ダメージを軽減するバリア?)を別用途でつけるか検討中。
  ヨコシマ・サイキック・ソーサー!的なw