略語辞典

  • がせWIZ4thでは、様々なゲーム内用語が使われる。加えて、タイピングの緩和などの理由でゲーム内用語の略語も多岐に渡っている。それらの略語をまとめてみた。
 ・略語辞典としてまとめることにより、省略パターンの統合化と、理解力を高めることが目的。

カギ括弧に関する法則

 ・ゲーム用語を《 》、<>、【 】、[ ]、『 』、〔 〕などのカギ括弧で閉じる際に一定のルールを設けて、何を示しているか理解しやすくする。
  ※GM向けの項目(/ω\)、ルールが落ち着いたら、気がついたところから表記を統一していきます。
+ ...

特性値・副特性値に関する略語

 ・「ストレングス」を「STR」という風に、「アルファベットの頭文字3つ」の省略パターン。
+ ...

レジストに関する略語

 ・「アイキューレジスト」=「IQ・RES」=「IR」という風に「頭文字+レジストのR」の省略パターン。
+ ...

戦闘の成功判定に関する略語

 ・「命中レベル」=「Hit・Lv」=「HL」という風に「頭文字+レベルのL」の省略パターン。
 ・1d20の成功判定の基準になる数値は、基本的に「頭文字+L」の省略パターンとなる。
+ ...

戦闘能力に関する略語

 ・その他の戦闘能力に関する略語には法則性はないので、個別に対応。
+ ...

アクションに関する略語

 ・「メインアクション」を「#MA」という風に、「#頭文字+アクションのA」の省略パターン。
 (「メインアクション」を「MAC」という風に「頭文字+アクションのAC」の省略パターン。に変更するか検討中)

+ ...