一般・職人系スキルについて

 ・職人系スキルとは「生活に役立つ職業的技術」のことであり、その種類は多種多様で膨大な数に上る。以下に考えられる職人系スキルの一例をあげる。ここに無い職人系スキルが欲しい場合はマスターと相談して作成すること。ただし、冒険時に密接した内容で非常に役立つようなものは、職人系スキルとして認めるべきではない。

 <職人系スキルの例>
  家事、農業、牧畜、狩猟、漁業、林業、荷かつぎ、水夫、鉱夫、鍛冶屋、革細工、建築家、大工、石工、調理、パン屋、酒造、陶芸、宝石細工、楽器職人、商人、雑貨商、肉屋、魚屋、八百屋、薬草商、医者、宿屋の主人、厩舎の主人、御者、技師、法律家、司書、書記、庭師、画家、賭博師、娼婦、兵士、等・・・

《職人系スキル》
 ┃
 ┃
 ┗《スキルド(職業名)》〔前提スキル:無し 上限Lv:2 最大Lv:2〕
   ┃ ・その職業の一般的な技術。
   ┃  職業技術の判定の際、ダイス数に+スキルLvのボーナスを得る。
   ┃  スキルLv1で一通りの基礎技術を修めたセミプロ、スキルLv2で安定した技術を持つプロとなる。
   ┃
   ┃
   ┗《エキスパート(職業名)》〔前提スキル:《スキルド》 上限Lv:2 最大Lv:2〕
      ┃ ・その職業の熟練者。熟練の技を用いた仕事が可能となる。
      ┃  《スキルド》で行う一般的な職業技術の判定に+2のボーナス。
      ┃  「熟練の技」を用いると、-4のペナルティを受けて《エキスパート》ダイス数で判定を行う代わりに、自動的にクリティカル1個分の結果が得られる。
      ┃
      ┃
      ┗《マスター(職業名)》〔前提スキル:《エキスパート》 上限Lv:2 最大Lv:2〕
          ・その職業の道を究める達人。達人の技を用いた仕事が可能となる。
           《スキルド》で行う一般的な職業技術の判定に+4のボーナス。
           《エキスパート》で行う「熟練の技」の判定ペナルティが-2に緩和される。
          「達人の技」を用いると、-4のペナルティを受けて《マスター》ダイス数で判定を行う代わりに、自動的にクリティカル2個分の結果が得られる。

<めもめも>
 ・おおざっぱな説明(*ノノ)基本的には、《スキルド》でダイス+2個で十分なのですが、
 《エキスパート》で「熟練の技」で物をつくると自動的にHQ(ハイクオリティ)+1相当のものが完成。
 《マスター》で「達人の技」で物をつくると自動的にHQ+2相当のものが完成というイメージです。
 数をこなして偶然、いいものを作るのではなく、こだわりの品を作成するために難易度あげてる感じで!