魔術師呪文2Lv<バトルツ(風の的)>(BATORTU)

形式: 戦闘
属性: 「風」
射程距離: 20m
効果範囲: 1体
レジスト: SS不可、レジスト不可
LP:
前提呪文: 1Lv<トルツ(風の盾)>
派生呪文: 4Lv<ラトルツ(風の結界)>
カウンター呪文:
 相殺:以下参照

<呪文の解説>
  • 対象の周囲の風を操り、弓矢、ブレス等の攻撃の効果を高める呪文。
 ・対象に対する弓矢などの射撃はダイス目に-4のボーナス、銃器による射撃はHLに+4のボーナスを得る。対象が雲系呪文、ブレスの攻撃を受けた場合は、レジストに-4のペナルティを受ける。
 ・<トルツ>系呪文の「風の結界」、<モンティノ>系呪文の【沈黙】の効果を相殺することもできる。
  ・<トルツ>と<バトルツ>が対抗した場合は完全に相殺できる。
  ・<マトルツ>と<バトルツ>が対抗した場合は、「<マトルツ>の効果を半減させる」or「対象を1体を選択して防御効果を打ち消す」のどちらかを選択。
  ・<ラトルツ>と<バトルツ>が対抗した場合は、<ラトルツ>の効果が<トルツ>の効果へと弱体化される。
  ・<モンティノ>と<バトルツ>が対抗した場合は対象を1体を選択して【沈黙】を打ち消すことができる。
 ・呪文がクリティカルすると、対象に対する弓矢などの射撃はダイス目に-6のボーナス、銃器による射撃はHLに+6のボーナスを得る。対象が雲系呪文、ブレスの攻撃を受けた場合は、レジストに-6のペナルティを受ける。