少女漫画図書館 wiki

Q&A

このサイトは?

少女漫画図書館スレから、有用なレス(依頼が具体的、回答が多いなど)をピックアップし、タグ検索できるようまとめています。
wikiなので、編集に自由に参加することができます。

少女漫画図書館スレって何?

電子掲示板サイト:2ちゃんねるの少女漫画板で、おすすめの少女漫画を紹介し合うスレッドです。2002年6月19日から約9年に渡って続いています。2011年5月現在、Part24スレが稼働中です。

作品名・作者名が間違っているけど?

改行や空白などレイアウトを調整する以外は、投稿されたレスをそのまま掲載しています。訂正・補足レスがあれば、掲載していますので、参考にしてください。

依頼に沿っていない、不適切な回答を見つけた

wiki編集時のコピペミスの他、投稿者のアンカーミス・誤解などによって、不適切な回答がまじる場合があります。お手数ですが、左上バーの「編集」からコソーリ修正していただけると助かります。

編集に参加したいけど、どうしたらいい?

当wikiでは、編集協力者を大募集中です!
協力していただける方は、編集をしてくださる方へに沿って作業していただきますようお願いします。
荒らし対策として、IPは記録されますが、管理人以外は閲覧できません。ご安心下さい。

用語集

【24年組】
昭和24年(1949年)頃生まれ(=団塊の世代)で、1970年代に少女漫画の革新に貢献した漫画家達のこと。
具体的には、竹宮惠子(恵子)・萩尾望都・木原敏江・山岸凉子・青池保子・大島弓子ら。

【姫】【姫金】
秋田書店刊行の『プリンセス』及び『プリンセスGOLD』のこと。

【りなちゃ】【りなちゃ系】
小学生向けの三大少女漫画誌『りぼん』『なかよし』『ちゃお』の頭文字
転じて、瞳が顔の1/3以上を占める特徴的な画風を指す。