2012年01月05日

ムーライトながら」という謎の乗り物で四国を馬鹿にする旅の開始です。
昼食でとりあえず「まんてん」を馬鹿にしておこうじゃないですか。
深夜、小田原駅に到着すると旅慣れた「青春18きっぱー」で駅がごった返してるじゃないですか。
定刻から5分の遅れに文句

旅慣れていない人達は全席指定であっても我先に乗り込みますが、我々旅慣れた人はゆっくりと電車の写真を撮ってからゆっくりと乗り込みます。
  • さすが旅慣れたふらわさん、旅慣れない方を思いっきり馬鹿にしてますね

2012年01月06日

四国巡礼前編初日
ムーライトながら」という乗り物は見つからなかったのですが「ムーンライトながら」はありました。
日記の常連さん「もしかすると間違えているかも知れないじゃないですか」と指摘しておいてください。
私が指摘するとふらわさんはシカトするんで

席に座るため、ほんの少しだけ早く席を立って旅慣れた人が降りる方向のドアを向いて並んでいて、ドアが開いたと同時に階段の方向にダッシュしたじゃないですか。

三ノ宮からはバス、増築に増築を重ねた駅はよく考えないとバス停が分からないので改札で駅員さんに聞いたら「東口に出なければならないところを西口」にでたらしく、バスターミナルまで5分ほど歩きました。
  • 旅慣れたふらわさんなら改札出る前に聞けば済む話だと思いますがねぇ

着いてみると高速バスの切符の買い方がよく分からない。
 乗りたい淡路交通は見当たらずに神姫交通の乗り場、仕方ないので案内の女性に聞いてみると券売機で買うらしい。つまり淡路交通は神姫交通の乗り場を完全に間借りしているということ。
 豚まんを食べながら何番乗り場かなと思ったら「発車10分前に確定します」とのこと、バスは簡単に遅れたりするからね。
  • 旅慣れたふらわさん、バスの切符買うのにまごついて1本バスに乗り遅れたじゃないですか
    ブタが豚まん食べちゃって・・・
    バスの切符が1月5日になってるのは謎です。

初めての淡路島、と言っても観光するわけじゃないのでそれなりの感動しかありません。
まだ営業時間前なので辺りをぶらぶら、といってもなぁ。
  • 秦野市南矢名という都会在住のふらわさん、淡路島到着と同時にまずは淡路島を馬鹿にします。

兵庫県の淡路島で「徳島らーめんまるたか」
写真撮影、食べログ(笑)お願いしますの張り紙に歓喜

日本人は金品の金にはうるさいけど品には緩やか、私もですが。
  • 「金品」の「品」?まさか「品物」を「品格」と間違えている???
    ラーメン店の張り紙の間違いを指摘するほど国語力のすばらしい、東海大学卒業のふらわ(高橋陽介)さん(50歳)がまさか・・・ねぇ
    ましてや他人の品格には人一倍五月蝿いです人ですもんね、品物に対してもラーメンのチャーシューが薄い、野菜マシしてもやしばっかり食べてもあごが疲れるだグズグズ文句垂れ流しの日記書いてる人が「品物」に対して穏やかねぇ・・・

徳島らーめんまるたか淡路津名店@兵庫県淡路市にて徳島らーめん並550円の肉入り150円。徳島ラーメンのチャーシューは豚バラ肉ではないでしょうか。
  • 「兵庫県」で食べた「徳島ラーメン」のチャーシューに文句、さすが品には穏やかなふらわさんです。

次のバスまで40分あるので辺りをぶらぶらしながら時間をつぶし、といっても海を眺めるだけだな。
 バス停から10分ほど歩いてピカ壱ラーメン@兵庫県洲本市、昼間は分かりにくいけど夜はこの店だけ明るいんだろうな。
  • 田舎者って自分の住んでいる地域より田舎を必死で馬鹿にすると聞いたことがあります。

食べ終わってレジに向かうと、今まで一言も発しなかった店主さんが「ありがとうございます」と声を掛けてきてびっくり、まさか、顔見知りではないですよね。
  • 店主は有名人のふらわさんにきっと気がついたのでしょう
    蒙古タンメン中本新宿店では芸能人ですから

銀麺洲本店@兵庫県洲本市でお約束のライスon漬物乞食
 この店のお馴染みさんが京都に旅行に行って來來亭のラーメンを食べたら、「銀麺と同じだね」と思うだろうか。

近くのイオンに併設されたマックでアイフォーンの充電(乞食)を兼ねて休憩。
 学校が冬休みとはいえ他に遊び場所がないのかと思うほど、未就学児は殆どいませんでした。
  • とにかく淡路島を馬鹿にするのに必死ですね。

食べ歩いてからホテルを探すのは辛いので先にチェックインしたのですが、さすがは3000円台のホテル。
 受付カウンターの女性は知り合いとの話が終わってから「いらっしゃいませ」と対応していただけました。
  • 安ホテルに泊まるのに一々文句、さすが品に穏やかなふらわさん

ツイッター
今夜は徳島で一人お疲れ様会♪街外れのしがない居酒屋、ラブ。

徳島の名もない居酒屋で一人お疲れ様会。何気に東大本店のすぐ近く(笑)
焼き鳥を盛り合わせで頼んでみた。知らない店では店の作法に身を任せることにしている。
徳島では出汁で食べさせるとのこと。いいなあ、人生って。

日記
で、適当に(ではなく自身の鼻を信じて)選んだ名も無き居酒屋に入ってみました。
 丸皿には出汁が用意されていて、タレや辛子を付けずに食べる焼き鳥、徳島では当たり前だという。
 この出汁はお店毎に味付けが違っていて、その味付けに惚れ込んでお店に通うという、実に日本的ですね。
  • 翌日、ツイッターで地元民から否定されまくりのふらわさん
    一方にちゃんねるでは「名も無き居酒屋」「しがない居酒屋」と馬鹿にしているのレス、翌日にはスルッと名前出しちゃうふらわさん、旅先でもにちゃんねるのチェックは怠りません。

鶏の唐揚げ、さすがに阿波鶏ではありませんでしたがとても柔らかくて美味しかったです。
 ご馳走様でした。
  • あれ?ザンギじゃないの?

さて、本日のメインイベントであるラーメン東大大道本店@徳島県徳島市、もっと大箱を予想していましたが意外とこぢんまりとしています。

鹿児島のには負けます @×××: だー、超激うまそげ! QT @furawa: ラーメン東大 大道本店@徳島県徳島市大にてこってり肉入り800円、生卵は食べ放題。
  • 何故か徳島ラーメンと鹿児島ラーメンを比較するふらわさん

徳島ラーメンスレより

• 666 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/06(金) 21:13:02.11 ID:ArNQMHiV
    ○○664
    手始めに今灯台大道行ってるみたいだなwww

-667 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/06(金) 21:20:34.06 ID:6Un5Ao0z
    あ~あ~、生卵入れちゃいましたかw

-668 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/06(金) 21:37:01.98 ID:ArNQMHiV
    鹿児島のラーメン>>>>>灯台 らしい

-669 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/06(金) 21:49:39.42 ID:DhqHDPRe
    ○○666
    今の東大に行くとは素人だな

-670 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/06(金) 21:59:58.47 ID:6Un5Ao0z
    まあ、観光客には観光客向けの店ってことでw

-671 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/06(金) 22:13:18.89 ID:ArNQMHiV
    ○○670
    ですよね。
    東大とかいのたに等が県外客の受け皿ってことで。
    お気に入りの店が行列になったら困るよねw

-672 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/06(金) 22:14:43.00 ID:1LnCpWg8
    鹿児島ラーメンってあれだぞ
    カツオだしが強くオジイサンオバアサンが喜びそうな味
    徳島ラーメン最強なんて全然思ってないけど
    鹿児島以下なんてありえんわ

-673 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/06(金) 22:25:29.27 ID:DhqHDPRe
    いのたにはまだいいが、今の東大は酷すぎる

-674 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/06(金) 22:27:37.69 ID:ArNQMHiV
    まあ・・・
    店も客も敵にまわして、ある意味自爆炎上するのが趣味なんだろうか・・・
    来られたお店は何かとお気をつけくださいw
    としか

-675 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/06(金) 23:37:58.17 ID:1LnCpWg8
    こいつ昼から4杯ラーメン食って
東大の前に居酒屋で焼き鳥まで食ってるw
不気味な奴

2012年01月07日

四国巡礼前編最終日

いのたに@徳島県徳島市でオーナーの苗字が猪谷さんで自分と同い年じゃないですか
 中華そば肉入り中盛り650円に生玉子50円、チャーシューはなくてすきやき風の薄切り肉だけです。
 関東圏で食べた「徳島ラーメン」はこのビジュアルがスタンダードだったのですが、本物のスタンダードは玉子もなければ肉も少ないのですね。
メンマと薬味ネギは申し訳程度なので薬味ネギはもっと欲しいけど、このバランスが大切なんだろうな。
  • と品には緩やかなふらさわんが品物に文句つけてます

徳島から香川に移動
どんなにラーメンが好きでも香川県にきたら讃岐うどんを食べようと決めていました。

ただ、本物の讃岐うどん屋さんは鉄道はおろかバスも走っていない山奥の民家なので、今回は行かれず、観光客向けの讃岐うどんということですが。
  • えっと・・・今はその山奥のうどん屋(笑)も観光客でごった返してますよ、それからそこは「うどん屋」ではなく「製麺所」です。どうせコメントしてもシカトされちゃうんで

心配は杞憂で「セルフうどん」とは「うどんをオーダーし、テーブルに置かれたトッピングを乗せ、端っこで会計する」という高速道路のサービスエリア方式、関東圏でもはなまるうどん等でこの方式でうどんを提供していますね。
  • セルフの意味が全く解っていないふらわさん

ただこの店はラーメンも扱っているので、中華そばを食べたい人は頼んでから椅子に座って出来上がりを待ち、店員さんに声を掛けてもらってから受け取っていました。
  • 白河で「電車を降りたら立ち食いそば屋、ラーメンの幟、営業中ときて朝ラーを決めないんだったらラーメン食べ歩きはやめた方がいい。」と宣言したふらわさんダメですよ中華そば食べないと
    ラーメン食べ歩きはやめた方がいいですよ

すんごい旨い、すんごい旨いのにたった180円、しかも讃岐にしては評価が低いロードサイド店、なんなんだよいったい。
 天候によっては真夏には水不足に陥ってしまうほどの四国でなぜ水を大量に使う讃岐うどんが流行っているのか、たった今、分かりました。
  • 何がわかったのでしょうか?
    もしかして値段っすか?

出汁は鰹節か昆布か分からないほどの薄味ですがうどん自体が旨いのでこれで充分、関東圏で食べた讃岐うどんはいったい何だったのか。
  • 相変わらず魚介の出汁は苦手なようです

近くの高校生がお小遣いで毎日食べに来ているようで、あんた達、他県に行ったらうどんは食べたらいかんよ。
  • うどんにもラーメンと同じように色々あるんですよふらわさん

メニューはうどんとしてかけ、ぶっかけ、釜揚げ、ざる、醤油、しっぽく、生(き)そばというのもありました。
 他は天ぷら、おむすび、巻き寿し、いなり寿しと2軒しか知りませんがおそらくこのくらいが讃岐うどんのスタンダードなんだろうな。
  • わずか2軒の連食で讃岐うどんを極めたようです。

大谷製麺所@香川県高松市を「本物の讃岐うどんではないのだろう。」と批判

練り物は単なるはんぺんでうどんに合うとか合わないの話しではなく、うどんはうどん、はんぺんははんぺんで食べるだけのことです。
  • 秦野市ではこれが「はんぺん」だそうです

珍しく電源乞食をせず横浜家系ラーメン高松家
家系好きを自認するのは家系直系全店まわってからと思っていて、残りははじめ家と上越家です。

ツイッター
furawa 到着しました。うどん包囲網の中で家系(香川の人は「かけい」と読みそう)を売るのは、愛知県で日産車を売るのより難しそう。

高松家@香川県高松市にてラーメン630円+野菜畑30円。
豚骨醤油スープはぬるめ、平打ち麺は酒井製麺は短め、って酒井じゃなきゃ直系とは言えないだろうけど、空輸してもだいぶお疲れの味わい。

日記
 うどん包囲網の中(通り反対側にはセルフうどん屋さんが2軒もあるし)、孤軍奮闘に近いラーメン屋、心配なのはそんなところではなく「家系」を「いえけい」と読んでもらえているかと言うことですが。

• 647 名前:ラーメン大好き@名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/07(土) 23:23:04.18 ID:/CEGyMtQ

○うどん包囲網の中で家系(香川の人は「かけい」と読みそう)を売るのは、 愛知県で日産車を売るのより難しそう。
    香川県民・・・「俺たちを侮辱しやがって許せない」
    家系関係者・・・「家系の知名度を過小評価している」
    この板の住民・・・「関東の人間が南湖@白河を「みなみこ」と読むようなものだってことかw」
    その他・・・「それがなにかw」
    アスペ兄貴は気が利いたことを言ったつもりで得意顔なのだろうが…なんのことはなく、敵を増やす発言でしかない。

お客さんが来ない時間帯だからなのか、常にそうなのかは分かりませんが、スープを1杯分だけ雪平鍋で温めていて、家系直系でそれはないんじゃないのかな。
 しばらく待ってラーメン630円に野菜畑30円(現金トッピング)、スープから湯気が上がっていないじゃないですか。
 ドンブリを持ち上げてスープを飲んでみると間違いなく家系の味、間違いはないのだけど薄いじゃないですか。
  • 「じゃないですか」連投じゃないですか、全店制覇しないと宣言してるんだからわざわざ香川県にまで行って「横浜家系ラーメン」を食べなくてもいいじゃないですか。

ホントかよと足を進めると、支那そばや@香川県高松市が右手に見えてきました。
 ホントなんだ、「味の支那そばや」って看板が出てる、店先には「創業12年」ともあるし。
 支那そばや本店の壁に掲げられている支店巡り、遅々として進みませんが17店舗中7店舗目です。
 店先には「テレビでおなじみ 食材の鬼 佐野実で修業 ラーメン専門 支那そばや高松店」と「中高生50円引き」とあります。
今でも充分美味しいとは思うけど随分と古めかしく感じたのはあちこちでラーメンを食べすぎてしまったのかも知れません。
  • 一々文句言うために香川まで出かけて神奈川が本家のラーメン屋を連食するふらわさんに脱帽です。

2012年01月08日

奈良と大阪
無事、3時過ぎに起きて、身支度して4時にはホテルをチェックアウト。
 駅へと向かう人は私だけではありませんでしたが、通りがかりのうどん屋は既に開店準備中でした。
 4時36分高松発快速マリンライナー2号は半分くらいのお客さんが乗っています。
岡山で乗り換え。
 乗り換え時間が30分あるけど、ちらとホームを見たら人が並んで待っているから「始発ではなく、電車が混んでいる」ということ。
 入線してきた電車は満席かと思うほどで、何とか座れましたが、電車を撮っていたら座れなかったな。
  • 旅慣れた人は電車の写真を撮ってから乗車するんじゃなかったのでは?

さて、友達との待ち合わせ場所である天下一品京橋店の店先へ急ぎます。
みんなが揃ったところでレクサスにて一路、奈良へ。
  • みんなって何名様でしょうか?

ラーメン河@奈良県吉野郡、京橋からは高速を飛ばして1時間半でした。
最寄り駅の近鉄吉野線大和上市駅から約10キロですので、徒歩2時間半の計算になります。
  • ダイエットしてるんだから歩けばいいのに・・・

一般的に「まぐろ丼」と言えばづけまぐろを温かいご飯の上に乗せ、わさびを添えたドンブリご飯です。
ここのは冷たい酢飯に刻み海苔を敷いてわさび醤油をくぐらせたまぐろ切り身を乗せる料理で、どちらかというと伊勢志摩地方でよく見られる手こね寿しのようです。

店を出て、同行者の1人が「どうしても」とケーキショップのパティスリーラ・ペッシュ@奈良県吉野郡に立ち寄りました。
  • コーヒー乞食

金久右衛門(きんぐえもん)道頓堀店@なんばにて
友達が中野店長さんと知り合いと言うことでアドバイスを求められましたが、まだまだラーメン食べ歩き駆け出しなので、丁重にご遠慮しました。
  • しかし・・・その数日後、アドバイザーとして某店舗に色々アドバイスしていたことを自ら自慢

このまま帰宅するにはあまりにももったいないので、友達に連絡して、近くの居酒屋で再会を懐かしんで、早めにホテルに入りました。
 前日は早めに寝たとは言え、今日は1日が長かったです。

お約束の三河安城で途中下車です。
相変わらず三河安城が大好きですね~「不倫疑惑」へ続きます

おまけその1:レクサスの友人の日記

かんみ♪のたべたべ日記
2012年01月10日
ラ・ペッシュ(モンブラン)
ラーメンブロガーの有名なあの方と大阪で合流し、向かったのは奈良県・吉野へ~~~♪
「ラーメン河」で塩ラーメンを頂いた帰りに当然のごとく立ち寄ったのは「ラ・ペッシュ」です♪

おまけその2:四国ラーメン修行中、兄貴と愉快な仲間達の素敵なツイート集

@××× 情報過多の現代、食べログの点数に左右されるコトもあるでしょうが(笑)、自身の目と鼻、そして舌を信じれば食べ回りも食べ歩きになるでしょう。近く、語り合いたいですね。
1月6日

@××× 調べたいただいてありがたいです。セントラルキッチンだから味が同じとか、味の違いは調理人の技量の違いとか。分かってませんね。料理の味は丼の中だけでは無く、店内の雰囲気、店のある街の空気、その全てが「料理の味」です。なんちゃって~(^^)

@furawa きんぐえもん、ですね。

@××× むう、大阪の食べログ第一位なんですね...意味深。

@furawa 本店は1位だけど支店は・・・な典型的なアレとのこと(本店は未食ですが、同行者談)

@××× 本店だけ食べたことある私ですが、本店も...意味深。えっと、あっと、他の醤油を是非トライしてみたいでするー笑。

@furawa 関西人には関西人の好みがあって、祖を高井戸系とするこの店は関西ではそれなりに受け入れられると感じました。勿論、関東人の好みにはアレなのでその点で評価してしまうとコレですが^^;

食べログから情報入手はできるけど食べログのニュースを知らないふらわ(高橋陽介)さん