部門 > Linux > procmailによるメールの振り分け

.forwardは無差別にメールを転送するので、転送するメールをProcmailを用いて選択してみる。

準備

  • .forwardにProcmailを起動する旨を記述する
  • .procmailrcを作成し、ログファイルを指定する
以上は下のリンク先1つ目を参照。

レシピの記述

下のリンク先に書いてない部分について書く。

...などと、ググりながらやっていけば簡単だぜーと思いながらやってみたらできないでござる。最初procmailのpathを間違っていて、まあそれはいいんだが、それを直したら今度は /var/spool/mail/username を作れないというエラーが返ってきた。このシステムでは /var/spool/mail 以下にはrootというファイルともうひとつ謎のファイルしかなくて、僕のユーザー名のファイルはない。このシステムではスプールは別のとこにある? それともスプールというのはすぐに消えてしまう?

なんかもうめんどくさいのでGmailのアカウントをもうひとつ取ってそこに全部送り、そこからフィルタをかけて重要なものをメインのGmailに送ったほうがいい気がしてきた。Gmailの検索は便利だしね。

参考リンク

ちなみに「procmail 設定」でググるとRCNPのサイトが一番上に出てきますね。