B.G.M Festival wiki

各ブランド紹介

ずっと編集中

Innocent Grey

確定曲 月の虚
予習曲 瑠璃の鳥

ケロQ

確定曲 空気力学少女と少年の詩 H2O
予習曲 ナグルファルの船上にて

ニトロプラス

予習必須曲 疼-UZUKI-
予習曲 WHITE NIGHT

FLAT

確定曲 トラワレビト
予習曲 新しい未来へCausal Chain

Liar-soft

確定曲 AA愛!
予習曲 Salvatore! rosa morada

OVERDRIVE

2006年創立。現在、エーデルワイス、キラ☆キラ、エーデルワイス詠伝ファンタジア、キラ☆キラ カーテンコール、DEARDROPS、d2b VS DEARDROPS -Cross the Future-と7作品をリリースしている。また海外向け作品として、日本を紹介するGo! Go! Nippon! ~My First Trip to Japan~というゲームも出している(日本では購入不可)。
今回はGROOVERとしての参戦になる模様。GROOVERに関しては後述。
音楽に力を入れているブランドであり、ブランド創立初期から何度もライブを開いている。キラ☆キラ、DEARDROPSはバンドを題材にした物語であり、バンドものの作品を作るメーカーとして有名でもある。それまでの集大成として昨年の10月には作中バンドである第二文芸部とDEARDROPSによる5週年記念対バンライブが行われ、横浜ドリッツを満員にし、1000人以上のファンを熱狂の渦に叩き込んだ。また前回のB.G.M Festival Vol.0では一番手を努め、会場を十分に盛り上げた。
なぜか年に2回オーバードライブコレクション(オバコレ)というアパレルの販売をしている。そのため、OVERDRIVEはアパレルメーカーや服屋、アパームメーカー(アパレル+ゲームの造語)と呼ばれたりもする(一度ゲームの売り上げをアパレルの売り上げが超えてしまったことがあるらしい)。業界の中にもオバコレ愛用者はいるらしく、Ritaさんも愛用者であることが判明している。そのためB.G.MのグッズはOVERDRIVEが関わっている(性格にはSTUDIO696)。
代表はmilktubボーカルも務めるbamboo。B.G.M Festivalの代表も務めている。Vol.1ではアーティストにその名を連ねている。
最新作は7/27に発売予定の超電激ストライカー。一年前に出した電激ストライカーのパワーアップ版。また、冬には代表作であるキラ☆キラのライブアニメーションの発売が予定され、ゲームでもまだ情報がほとんど公開されていない音楽ものの作品を製作中である。
今からプレイするのであればキラ☆キラがオススメ。ライターが描き出すロックなシナリオ、第二文芸部バンドが生み出す音楽に触れてみてください。
確定曲 君の元へ

GROOVER

OVERDRIVEの前身ブランド(?)。代表作はグリーングリーンシリーズ。アニメ化もされている。
予習曲 グリーングリーン Like a Green ハローグッバイ グラスホッパー

minori

アリスソフト

確定曲 get the regret over
予習曲 The Engaged Fortune A night comes!

Key

1998年創立。デビュー作であるKanonは美少女ゲーム業界に大きな影響を与えたといっても過言ではない。今までに出した作品はKanon、AIR、CLANNAD、planetarian、智代アフター、リトルバスターズ!、リトルバスターズ!エクスタシー、クドわふたー、Rewriteの9作品。
感動して泣いてしまう、いわゆる泣きゲーを作るメーカーとして有名である。創立から10年たった今でもファンの数がとても多いブランド。初めての美少女ゲームがKey作品であるという人も珍しくないはずだ。
最近ではUstを使ったお絵かき放送やお茶会放送も実施している。
多くの作品がアニメ化されており、Kanonは二度TVアニメ化され、AIRとCLANNADはTV版と劇場版が存在する。Angel Beats!ではKey所属のライターである麻枝准がシナリオを担当した。また、リトルバスターズ!のアニメ化も決定している。
最新作はKey初のファンディスクであるRewrite Harvest festa!。
音楽でもその評価は高く、Key Sounds Label(KSL)という自社レーベルを持っている。KSLからはゲームのサントラ、アレンジCDは当然だが、オリジナルCD、コンセプトCDなども発売されている。KSL単体でも一年に一回ほどライブを行なっている。
B.G.Mの予習のために今からプレイするのであれば、長いですがリトルバスターズ!あたりがオススメです。Kanon~智代アフターまでの作品は移植版など種類が多いが、PC版ではメモリアルエディションを買っておけば問題無い(ただし全て全年齢)。
個人的オススメ曲はLife is like a Melody
確定曲 Harvest 
予習曲 Little Busters!

CIRCUS

Navel

確定曲 Jewelry tears YOU
予習曲 Be Ambitious,Guys!

フロントウイング

確定曲 カナリア 終末のフラクタル
予習曲 ワールドエンド

Lump of Sugar

確定曲 true my heart(B.G.M限定アレンジ)
予習曲 My Sweet Lady 瞬間スプライン

リンク

更新履歴

取得中です。